

アフロ

仕事の帰り

前を走る車のドライバーの頭がやたらと大きい・・・・

気になるので横に並んでみました



なんと!




ヘッドレストにアフロのかつら!!



いやぁ~ びっくりしました 



平日バタバタと忙しく なかなかみなさまの所へお邪魔できない事

本当に申し訳ありません 



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

もしかしたら・・・ 多い・・・・・?

前回に続き お葬式のお話

すももは現在7歳です

お葬式の経験は 6回

はじめは 私の兄嫁のおおばぁちゃん

2回目は 私の兄嫁のお母さん  
          *兄嫁の実家とは交流があったのと人数が少なかったので呼ばれました*

3回目は 幼稚園の仲良しお友達の妹さん
          *この子は こももと同じ年の子でした 享年1歳4ヶ月*

4回目は 旦那のおおばぁちゃん

5回目は 私の叔父

6回目は 今回です

そして 内5回 火葬場まで 行ってます

7歳で6回・・・ もしかして多いですか・・・・・?


テーマ : (^ω^;)
ジャンル : 日記

1週間ぶり・・・

ぴったり1週間ぶりの更新です 

みなさま お久し振りでございます はるかです 

この1週間もなぜか忙しく ほっとんどPCに向かう事も出来ませんでした 

月曜日 不幸がありお通夜と告別式に行ってきました

そこでみなさま ちょっと下世話な話ですみません 

お香典のお話です

お通夜前日 16時頃 義母から連絡がありました 

明日の包む金額だけど パパはいくらを考えてる?

と聞かれました

亡くなった方は 旦那の兄嫁のお父様

みなさんはいくらくらいを考えますか?

ウチとしては正直 1万 と考えていました

が 義母の雰囲気に なんとな~く返答に困っていると

3万包んで

と言ってきたのです・・・

正直言いまして めっちゃ驚きました 

お葬式に3万ですか?! 

義兄嫁のお父様のお葬式に?!

明日行くのに突然3万と言われましても・・・・・・・・・・・・・

とりあえず 旦那が帰宅したら連絡するってことで電話を切り

早々にメールで連絡 

帰宅途中に電話したそうです

突然3万は無理! 

と開口1番言ってしまったそう 

でもね・・・ 3万円と言ったら大きいです (我家には)

だって 3万円と言ったら我家4人の1か月分の食費は半分ですよ 

突然言われて 右から左にできる金額ではないんです・・・

私の叔父さんのお葬式にも1万だったのに・・・

義母がこの金額を提示してきたのにももちろん理由があります

旦那のおばあちゃん(すももにとっては曾おばあちゃん)が亡くなった時

義兄嫁の弟が3万円包んできたから・・・

と言うのが理由だそうです

そんな義母が包んだのは 5万円+お花代

ん~・・・・・ みなさまにとって この金額は妥当でしょうか?

高い?安い? お葬式の金額平均って どれくらい?



あぁ・・・ せっかく久し振りの更新なのに 下世話な話ですみません 

夜は もうちょっと明るい話を更新できたら良いなぁ・・・ と思ってます 




テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

お雛様

2月になったら早々にお雛様だしちゃおっかなぁ・・・・・ 

そんな話を母としていたのは 1月の終わりの頃です



平日はたった4時間とは言え仕事をしている私・・・

やはり土・日に出したいです 

と思っていたのに・・・・

2月2日  真琴ちゃんの車納車でバタバタ・・・・

2月3日  友人とボーリング

2月9日  実家へお泊まり

2月10日 すもも アイススケートの集合場所への送迎

2月11日 父の13回忌

2月16日 すもも 心臓検診

2月17日 叔父の3回忌

2月22~24日 軽井沢

週末見事に予定でぎっしり!

我家にはお雛様が 大 中 小 の3つあります

一番大きくてもすももの3段飾り 

しかしこれを出すのは一苦労 

2階から10個のダンボールを持ってこなければなりません

今からそんな苦労・・・ 正直したくありません 

だって 2月25日に出しても 3月4日にはしまわなければならないし・・・・・ 

私のは同じ3段飾りでも ケースに入った物 

ダンボール1つに入ってます 

しかし 飾る場所に問題が・・・・

毎年出している場所(3月にお雛様  12月にはツリー  を飾ります)

ここは今 こもものお人形 メルちゃんのお部屋となっています

80×50くらいのスペースに タンス・ベッド・クーファンが置かれ 

毎日きちんとお片付けもしています 

なのでこれをどかしてしまうのはちょっと可哀想な・・・・

はい 自分がラクしたいのも本音です 

結局今年出されたのは こもものお雛様 

TVの上におけるサイズです 

これは私の母が買ってくれた物

大きなのはすもものがあるし いくつもあっても飾る場所が無いだろうと

それでもこもものが無いのは可哀想だから・・・ と買ってくれました 

横15㎝ 縦10㎝ 高さ15㎝ くらいの小さな 小さなお雛様ですが

お顔がこももに似てますぽっちゃりです  

来年はすもものも出してあげなくっちゃなぁ・・・・

実は去年も出してません 

すもものは 2人のばぁばからの贈り物 

お雛様って お嫁さんの親が買う物らしいです

が パパの実家ではすももが初孫

どうしても自分も買いたい!と言ってくれた義母

私の母も既に遺族年金暮らしだったので ならば2人で買いましょう  ってことに

はじめお雛様以外にケースに入ったお人形も・・・ と言われたのですが それはお断りしました 

だって飾る場所無いんだもの~ 

初孫&娘孫パワー・・・ 凄いですね

私が口を挟めたのは 土台を漆にしたい ってことだけ 

お人形の顔 着物の色 全てばぁばsで時間を掛けてじっくりと選んでくれました 

来年はお日様にあててあげるからねぇ~ 



テーマ : ギャァァァァァァァァァアアアア(゚д゚||||)
ジャンル : 日記

すももちゃんの ガトーショコラ

3月です 

すもも 1年生最後の月です

ついこの間入学したように思えるのに・・・ 1年って本当に早いですね 

昨日もたくさんのお手紙を持って帰ってきました

3月の予定表や給食表

2月と3月はリクエスト給食がほとんどです 

そして嬉しいメニューがありました 

すももちゃんの ガトーショコラ 

半年ほど前の話です

小学生 はじめての夏休み

自由作品にすももはたった1人でケーキ作りにチャレンジ!

簡単なガトーショコラをつくりました 

まずは材料の準備

計りの見方を教えるのにかなりの時間が掛かりました 

私は写真撮影に忙しく まったく手を貸してはいません 

バターとチョコレートの湯銭 

ガス代を使うのもこれが始めて かなりドキドキしてましたね 

オーブンで焼いて 熱い型を ドキドキハラハラしながらゆっくり取り出し

冷めたケーキを8つに切って パパの実家へGO! 

ケーキと感想を書いてもらうためのメモ帳を渡し 次へ

お隣とお近所のばぁばにもお願いし 私達も試食 

夜にそれらを集め 写真をノートに貼って 手順をすももが書いて コメント書いて

最後に皆さんから頂いた試食の感想を貼って 夏休みの作品として提出 

もちろん最後の洗い物1人でやりましたよ  

新学期が始まり 1ヶ月くらいの間 子供達の作品は廊下に展示されます 

そして そのノートが 給食の先生(栄養士さん)の目に留まりました 

先生から電話を頂いた時は本当にびっくり 

で 10月の給食に登場 

さらに 生徒のリクエストで多かったメニューが2月・3月に再度登場しているのですが

その中にありました  

すももちゃんの ガトーショコラ

そうなんです 名前の付いてるメニューなんです 

24日はなんとしても学校へ行かなくっちゃね 

それにしても 今の学校給食って凄いです!

我家では絶対に出てこないだろうなぁ・・・ ってメニューがたくさんあります 

しかも 2日に1度 レシピのお手紙が出ます

一応取っておいてありますが・・・・ きっと作る事はないでしょう 

お嫁に行く時持たせてあげようと思ってます 

でもね・・・

夏休みの自由作品・・・ 実はもう一種類作って行ってたんです・・・

ハワイアンリボンでつくったストラップ(2つ)

2つとも盗まれちゃったんです 

まぁ 過ぎた嫌な事は忘れて

こももが学校へ行くまで 先生が残っててくれて このメニューがあるといいな 




テーマ : HAPPY(*≧∀≦)ノ♪
ジャンル : 日記

プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
