

やってきました

29日 30日と蕁麻疹が出て 30日に小児科へ行ってきました

と これは先日も書きましたが

今日は夜間診療へ行ってきました




インフルエンザ 新型



とうとう我が家にもやってきました

熱が40度近くまであがりました

今も38度あって 身体のあちこちが痛いと泣いてます


我が家では インフルエンザ発症は初めてです

よって タミフル をはじめて見ました(粉ですが)

お友達のママに 不味い とは聞いてましたが

1回目ココアに混ぜて やっぱり不味いらしく なかなか飲んでくれません

今日はヨーグルトに混ぜました

美味しい って食べて(飲んで)くれました


感染者の隔離

パパや私 すももならまだ可能でしょうが 

さすがに こももに1人でベッドに寝てなさい は無理ですね

トイレへも行けない状況です

なので 感染は免れないかも・・・・・



みなさんも 気を付けて下さいね~
気を付けてても かかる時には かかるんですけどね


すももは夜からNちゃんの所へ

すーじーと一緒にドッグランへ行き そのままNちゃんの家で預かってもらってました

夜間診療はとっても混んでいて 帰ってきたのは日付変わって 2時・・・・

本当に助かりました ありがたいことです



テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
ジャンル : 日記

今日のすももの給食

本日の給食は

じゃこトースト

①春雨スープ
②ワカメスープ

牛乳

小エビのサラダ

みかん

①と②はセレクトになっていて すももがどちらを選んだのかは・・・・

既に寝てしまっているので聞けません

セレクトは月に2回ぐらいあります

事前に選ぶので 当日の変更はききません

でも 楽しそう


そうそう 昨日の カレー味肉じゃが

これは6年1組の考えた献立だそうです

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

忙しい1日

27日 年少から3人   年長から1人  インフルエンザに感染の子がいました
28日は 年少と年中のプール
朝は元気だった男の子とが プールに入ってる最中から熱が上がり 39度に
他にも早退やお休みが続出です
もともと小さな 園児の少ない幼稚園なのですが けっか1クラス分の子がダウンしてしまいました
なので 今日から11月3日まで こももの通う幼稚園がお休みです

我が家は皆元気です 
それでも 今日はこももを病院へ・・・・
理由は
蕁麻疹
診断の結果は すもも動揺 温度の変化で出てしまうようです


病院へ行く前に スーパーへ買物へ行きました
レジの横に5×5cmくらいのカレンダーがありました
こももが犬のカレンダーを手に取り
「ママ! これ買って」
「カレンダーは数字が読めるようになったらね」
「こもも すーじー呼べるよ」
「いや・・・ すーじーじゃなくて 数字ですから・・・」
なんか 最近こんなの多いなぁ~・・・・・

買物 病院から帰ったら 今度はすももを習い事へ送りながら
こももをパパの実家へ
私はその後お通夜・・・・


帰宅し 子供達はパパの実家でご飯を食べているので
私とパパはラーメン屋さんへ
たまには2人でゆっくり いいですね


子供達と帰ってきたら お隣へ
すーじーと庭で40分くらい遊びました

お風呂の後は
Nちゃんとすーじーと私とで ドッグランへ
ボールを追いかけて 穴を掘って とっても楽しそうなすーじーでした


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日のすももの給食

最近の小学校の給食は 私が子供の頃とはだいぶ違います

すももの通う小学校は 給食が美味しいと評判です

なので 最近はこんな給食があるよ~

を紹介します


本日の給食は

むぎご飯
やきのり
カレー味肉じゃが
牛乳
ちりめんサラダ


カレー味肉じゃが・・・・ すももの説明ではイマイチ想像ができないのですが

パパが言うには カレーにしらたき入れれば?

違うような気がする・・・・


ちなみに 昨日は3年生のすもも遠足でした

そんな空いている教室を使って 近所の保育園の子を招き

未就学児の為の給食試食会が開かれました

メニューには すももちゃんのガトーショコラが入ってたみたい

栄養士の先生 忘れてたんだって

でも保育園の子が食べれて 喜んでくれたら やっぱり嬉しいよね



散歩代行

一昨日 大雨が降りました

Nちゃんは そんななかでもすーじーのお散歩

結果 風邪を引きました

翌日お仕事はお休み

すーじーは1人(匹)で庭を走って遊んでたんだけど やっぱりつまらないみたい

なので Nちゃんに代わって お散歩へ行ってきました

すーじーのリードを私が持つのは久し振り

嫌がらないでくれるかなぁ・・・ ドキドキ



大丈夫でした


嫌がることなく と言うより まったく気にしてないし・・・・

すーじー 4ヶ月になりました

はじめは すももがリードを持つと言ったのですが 

無理です

力が強すぎて

すもも こもも すーじー と一緒に舎人公園へGO!

速いです 元気です 興味あるものがたくさんです

犬はもちろん 子供や大人を見付けても気になるし 遊びたいみたい

私の左手には すーじーのリード

右手にはこもも

すももが枝を投げると すーじーは勢いよく走ります

こももも負けずに走ります

私 もっと体力つけなくちゃ・・・

お散歩で一番気に入ったのは 壊れた小さなサッカーボール

銜えると ボールが鼻にちょうどヒット

ピエロみたいで 可愛かった

1時間のお散歩終了



今日はNちゃんの熱もちょっと下がったみたい

すーじー 良かったね



おしいんだけどなぁ~ (^^ゞ

連絡バサミに11月の献立表がはいってました

こももが献立表を振って嬉しそうに





パパ~ かんぶり かぶってる~




寒ぶり?




4人の子供が冠をかぶっている絵が書いてありました

一文字間違えると だいぶ違うものに・・・・・

「かんぶり」じゃなくて「かんむり」だよ

と説明すると

「そっか かんづめ かぶってんだ

それも違うんだけどね・・・・


あってるんだけど・・・

今日から Mr.T がイギリスへ帰省です

朝 すももから いってらっしゃいのメールを送りました

Mr.T からの返事


arigato c u soon


すももに見せると

c u soon = see you soon

と読めました

ただし arigato は読めなかった・・・

まぁ まだ3年生のすももはローマ字を習っていないので 読めないのも仕方ないとしても

c u を読めるのって・・・

なんだか複雑でした


すーじー

すーじーは 6月に生まれた ドーベルマンです

滋賀県で生まれたすーじーは 9月の終わりの頃 お隣にやって来ました

すーじーが家族になってから 毎日のように会いに行ってます

なぜなら ドーベルマンは信頼した人以外の言う事(コマンド)を聞かないので

そうならないように・・・なのです

今では ちゃんと私・すもも・パパのコマンドは聞いてくれます


今日はNちゃんが1時から7時まで外でお仕事の為 すーじーの2度目のご飯があげられません

なので鍵を預かり すーじーのご飯を上げに行ってきました

こももは まだちょっとすーじーが苦手です  でも泣かなくなりました

そっぽ向いてる時なら 撫でる事もできるようになりました

ご飯の後 ちょっと遊んでたのですが 

何時の間にやら すーじーがNちゃんのパジャマを齧ってる 

すももが取ろうとするとすると よけい必死に

なので すもも おもちゃを持ってきました

すーじー パジャマもおもちゃもほ良い・・・

口ではパジャマ 手(前足)ではおもちゃを押さえてました

欲張りな子ね 


私もパパも犬を飼ったことがありません

よって 始めて知ったのですが 犬も乳歯~永久歯に生え変わるんですね

そして 今かゆいからなのか たんに噛みたいだけなのか

あま噛みをします

先月は手の甲を噛んでいたのですが

なぜ最近は 肘の辺りを・・・・

太さがちょうど良いのかしら・・・

しかも 右腕ばかり・・・・・


*あま噛みなので 本当は痛くありませんが 「痛い!」 と言うというと 力を緩めます

嫌いです

行ってきました

インフルエンザの予防接種へ

実は私 注射が大の苦手です

今日はパパと私だけ・・・

なぜなら 近所の待ち医者では 喘息持ちの子供達はうてないんです

なので 子供達は11月に掛かり付けの小児科へ行き

喘息持ちでも大丈夫な予防接種をうけてきます


年に1度 2回・・・

なんども言いますが 私は注射が  嫌いです

予防接種も できれば行きたくないくらいです

ではなぜ行くのか・・・

義母さんスポンサーで 半強制的なのです

嬉しいけれど やっぱり注射は嫌い

そのくせ 子供達には 11月に行くんだよ~

と言ってしまいます

こんなママでごめんね


悲しい言葉

仲良しの幼稚園ママからの相談です

お夕飯の片付けをしていると
年長さんの長女 Kちゃんがよってきて



「おかあさん 明日死んでくれる?」


と言ってきたそうです

彼女は一瞬息が止まったそうです

最近 「死ぬ」 「殺す」 等の単語が度々出てきていたようではあるんですが

その都度 軽々しく使ってはいけない言葉なのだと教えてはいたようです


Kちゃんのにこやかな笑顔とはかけ離れた言葉に 彼女は悲しさと怒りが込上げたそうです

なぜそんな事を言ったのか Kちゃんに聞いても 特に理由は無かったらしく

そんな事を言われ お母さんがどれだけ悲しかったかを話しても 理解してもらえなかったようで

もしかしたら 理解していても バツが悪くて誤魔化そうとしたのか・・・

どちらにせよ 彼女は気持ちが治まらなかったのでしょう

そのままケンカへ突入

Kちゃんは泣きはするものの 「何か言う事は?」 と聞いても

とうとう 「ごめんなさい」 は言えなかったようです

なので 翌朝は口をきいてないらしい

今日はちゃんと言えたかなぁ・・・・・


幼稚園や集団行動する場所では いろんな言葉を覚えてきますよね

使って欲しくない言葉も 中にはたくさんあります

すももは 早いうちに 死 と言うものを知りました

はじめの体験は ハムスターです

ハムスターが死んでしまった時 すももはまだ年中の頃だったと思います

パパは隠すことなく ハムスターをすももに見せました(まるで寝ているようでした)

その晩 すももはベッドに入っても しばらく泣いていて 

眠ってる時も 時々思い出したように泣いていました

以前にも書いたことがあるのですが すももは今までに7回のお葬式に参列しています

そのせいか 「死」 につながる言葉には敏感です

こももが幼稚園で戦いごっこを覚えてくるのですが

言葉へのダメだしが多いです


やはり軽々しく使ってはほしくない言葉です

悪意が無くても 友達や相手に言ってほしくない言葉です



脱走

我が家には2匹のハムスターと1羽のウサギがいます

今回はハムスターの「らむね」 ノーマルゴールデン 男の子のお話です。


18日深夜

2つ並んでいるハムスターのゲージを開け 餌を入れようと思ったら・・・



「らむね」がいない~?!



これで3回目です



1度目はマッサージチェアの裏から出てきて

2度目は翌日 自ら出頭してきました

今回は3時頃 パパが見付けました

潜伏先は 冷蔵庫の下のカバーの中・・・

見付かってホッとしました




みなみに 「しろみ」 ゴールデン 長毛ダルメシアン

彼も2回ほど脱走してます

開校記念日

ブログをお休みしている間に すももは3年生になっていました

10月16日は すももの通う学校の開校記念日なので
東京ディズニーランドへ行ってきました。 (何年ぶりでしょうか)

今回は家族とではなく すもものお友達ひーちゃんとそのママの4人です。

朝6:40 出発
環状七号線をひたすら真っ直ぐ走ります
途中 たいした渋滞にはまる事も無く 8時にはランドに到着

混んでましたね~ 平日なのに
チケットを買うため並んでいると 早速同じ小学校の人を発見

9時開園 ひーちゃんママがプーさんのファストパスを取りに行ってくれている間に
子供を連れてジャングルクルーズへ
ここでまた同じ小学校の人発見 今回何人と会えるかな

お気付きの方もいると思いますが
プーさんとジャングルクルーズ ちょっと離れております
ジャングルクルーズは10分待ち 隣のお店を見ながらひーちゃんママを待っていると
「乗っちゃお~よ~」
とひーちゃん
はい? 冗談かと思いきや
「早く乗りたい! 何で待ってなきゃいけないの?」
・・・えっと・・・ それは 私たちのためにチケットを取りに行ってくれているから・・・
説明している間にひーちゃんママ到着
その後ビックサンダーマウンテン・スプラッシュマウンテン・バズライトイヤーetc・・・
14種類 16回乗り物に盛りました[emoji:e-454

今回 乗り物はもちろん ファストフードも楽しみ
ポップコーン3種類・星型中華まん・フライドチキンなど色々
食した数は9種類  会った同じ学校の人は8組
勝ちました 何が?って感じですが(笑)

帰りは早かった~ 40分で家まで帰ってきました

ただ 本当は帰りにどこかで一緒にご飯ためる事になっていたんだけれど
時間も遅かった(23時)のとひーちゃんママの意見を尊重し そのまま帰宅
こんな時 何時までもぐずるのはすももです
バイバイしてひーちゃん家からウチまでは1分
頭ではわかっているけれど あまりに楽しい1日だったので それが終わってしまった事が
悲しくて 寂しくて すももの目には流すまいと頑張る涙

駐車場に停めると お隣からすーじーの声が
気分転換になればと思い 家に入る前にお隣の庭へ・・
すーじーは元気の無いすももの足元をウロウロ・・・ まるで大丈夫?と聞いているようです
いつしかすももの目からは涙がポロポロ すーじーはさらに心配顔
そのうち お隣の旦那さん Mr T も出てきて 訳を話すと
すももの涙に Mr T までウルウル・・・  
女の涙って凄いわ(笑)

ちなみにこももはディズニーランドへは行きたがりません
なぜなら 着ぐるみが怖いから
そう こももにとって ランドは悪い子だと連れて行くよ と脅される場所なのです

家庭かわれば・・・


4歳の彼女は 家のお風呂掃除が担当です。
それが終わってなければ もちろんお風呂に入れませんし
お夕飯も掃除が終わるまではお預けだそうです。
家族が変わりにやってあげることも無さそうです。

上の子は 小1です。
6時には起きているのに 学校へ行くのがイヤだなぁ~ と思うとわざと遅刻してしまう
学校までは子供の足で20~30分かかります。
お母さんは8時に起きるそうです
もちろん 学校へ送り出す事も 送っていく事もないそうです。
先生からその事で連絡帳に書かれても 仕事だから・・・と
遅れるのも 行かないのも 子供のことだから・・・と 本人の責任だそうです。

このお母さんも子供の頃 同じように育てられたから と言ってましたが
どうしても 話を聞いていて もやもやが残ってしまいます

各ご家庭の育て方 考え方 方針があると思います
でも それができる子と 難しい子がいると思うんです
時には手を貸してあげることも必要なのではないか・・・

子供を甘やかすばかりでは もちろん良くないと思うけれど
突き放すばかりは もっと良くないと 私は思ってしまうんです。

夜勤時間に働いているお父さんが 日中家で寝ている時は
子供達は家で遊べません
宿題も出来ません (子供がいると寝れなくてイライラするからだそうです)

彼女は自分の子育てに自身を持っているのだと思います
だから こういった話をしてくれるのだと思います
ただ 子育て方針が違いすぎてしまい 私には共感できる部分が少なく
同意を求められても困ってしまいました。

こももの仕事と言ったら 自分で出した物 すももと一緒に遊んだ物のお片付けと
お夕飯時のお運びくらいです・・・

皆さんのお家では どんな事をしているのでしょうか?

運動会

10月11日は こももの運動会でした。
こももの幼稚園は 全園児あわせても45人くらいの超!少人数

現在 こももは年中組みです (お休みしている間に年少は過ぎてます
種目は 準備体操も含め 9種目 (全21種目中)
ほとんど出ずっぱりですね

かけっこは 2位でした 
3人で走って
とってもニコニコで 元気よく走ってくれました
さすが私の子 足は速くありません(えっへん)

リズムは 「パコト魔法の絵本」からmemories を踊りました。
子供達がお尻をフリフリ とっても可愛かったです

もちろんすももも 卒園児の種目に参加
障害物リレー シャボン玉をいただいてきました
それと大玉ころがしは こももと参加。 なかなか息があってて 早かったです

パパは パン食い競争と 綱引き
我が家で運動神経があるのはパパだけかも・・・・

私は・・・ 役員競技の 探し物はなんですか! に出場
探し物はなんですか! って言うくらいですから 借り物競争を想像しますよね?
とんでもありません!
ウッティー やらされました 
鉢巻をして 「ちっちゃいことは 気にすんな それ わかちこわかちこ~」
いやぁ~ 楽しかったです

お天気にも恵まれ とっても良い運動会になりました

どこのお家も 1人・2人の園児に対して 両親・おじいちゃんおばあちゃんetc 
たくさんの人が来てくれていましたが ウチもやはり多かった・・・ 13人・・・
こももは幸せ者ですね

1年以上も空けてしまいました・・・

去年 3月に書いて以降 ずっと放置してしまいました・・・
覚えて下さっている方・・・ 少ないと思いますが お久し振りです。
そして 初めての方 目にとめてくださり ありがとうございます

この1年半 いろいろな事がありました・・・
これから また 少しずつ書いて行きたいと思いますので
お時間ある時には お付合いいただけたらと思います

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
