

のびる

我が家には のびる といううさぎがおります

こももよりちょっぴりお兄ちゃん 来年の4月で6歳になります

024.jpg

023.jpg

今日は特別にプレゼント

まんまるのニンジンです

025.jpg

027.jpg

彼にニンジンを渡しちょっとお買物

2時間して戻るとニンジンは…

















031.jpg


030.jpg

あっという間に小さくなっていました

同じようにこももは しろみ にもあげようとしたのですが…

021.jpg

大きすぎるので却下しました




スージーと一緒

スージーのご飯です

美味しい?

02.jpg

おいちいでし

03.jpg

こももが入ってもまったく問題のないゲージ

01.jpg

食後は読書をしますか?

04.jpg

ふむふむ なるほどでし

05.jpg

やっぱり自分で読むでし

06.jpg

お庭でも遊びます

012.jpg

でも寒いので早々にお部屋の中へ

すももが座るとスージーは直ぐにそばへ

07.jpg

あれれ?目やにかな?

09.jpg

スージーは甘えん坊です

08.jpg

おやつの時のお約束

017.jpg

じつは足の上におやつが…

018.jpg

こもももあげられるようになりました
でも「OK!]はまだドキドキしてしまって言えないので ママが変わりに

013.jpg

2度目はしっかりと自分で逃げずにあげられたね

016.jpg

帰るよ~ と言うと
行かないで~ とすももの服を掴むスージー

019.jpg


あっ これはスージーが犯人だそうです

Nちゃんの補修済み

011.jpg



久し振りにスージーと散歩

ちょっと前後しますが 12月23日

お昼からちょっとスージーとNちゃんと一緒に舎人公園にお散歩へ行ってきました

まずはドッグランへ

ドッグランへ向かう途中 何度も後ろを振り返り私とこももがいることを確認するスージー

23+SU-JI-02.jpg

お気に入りに玩具はなかなかはなしてくれません

23+SU-JI-03.jpg

23+SU-JI-01.jpg

とっても天気の良い日で、黒毛のスージーはちょっと走ると暑いみたい お水をたくさん飲みます

お友達のわんちゃん達と泥だらけで遊んでます

少し遊んだら子供達のお腹が空いたので屋台で焼きそば&たこ焼き

Nちゃんはスージーのリードを持ちながらなのでちょっと大変みたい

すもももリードを持ちました

23+SU-JI-05.jpg

花壇の中に入ってすももに怒られることもあります

23+SU-JI-06.jpg

疲れるとやっぱり動きたくな~い
でも もっと遊びたいから帰りたくな~い

23+SU-JI-07.jpg

こんな時のスージーがすももは可愛いみたい

スージーは既にこももと大差なし… 体重はとっくに抜かされてます


すもも クリスマス会

12月24日

5歳の頃からの習い事の教室でもクリスマス会をしました

EIGO1.jpg

写真を撮りに行きながら こももも参加させてくださり

先生が用意してくれたロールケーキにお菓子やフレーク フルーツを個々に飾り付けます

こもものはR君が一緒にやってくれました

09122416.2009 12 24 英語クリスマス会 おとち


09122416.2009 12 24 英語クリスマス会 みこと

クリスマスの歌を歌って わいわい楽しいクリスマス会

年内最後の英語はパーティーのみで レッスンはありませんでした

それでも最後は「良いお年で~」でさようなら

クリスマス会

24日はパパがお泊まりでいないので

ちょっぴり早いのですが 我が家では21日にクリスマス会をしました

すももが学校から帰宅して

ピザを予約し 駅前のケン○ッキーへ

ここでも時間で予約して あっ!しってます?ケン○ッキーって希望のピースお願いできるんですよ~

もちろん1ヶ所ばかりとか かたよったのはダメですが ある程度バラバラに注文すると叶えてくれます

それから時間までは 元渕江公園のイルミネーションを見に

サンタさんとスノーマン 大きさにこももは一瞬ひるんでました
IRUMINE-SYONN01.jpg

ペガサスは白とピンクがいたのですが こちらはピンクのペガサス

カメラの性能か 私のウデか… はいウデです 色がほとんど分かりませんね
IRUMINE-SYONN02.jpg

地球儀です 実物はもっと綺麗だったんですよ~
IRUMINE-SYONN03.jpg

汽車は実際に乗れるのですが かなり並んでいたので 前でのみ撮影しました
IRUMINE-SYONN04.jpg

ピアノもこももが喜んでましたね
IRUMINE-SYONN05.jpg

他にもいろいろとあって とっても綺麗

実物はもっともっと綺麗で 大きな木7~8本のイルミネーションは音楽に合わせて光ったりもします

1時間くらい遊んで ケン○ッキーを受け取り お買物をして帰宅

少ししてピザがきて クリスマスパーティーの始まりです

いつもはお隣とのクリスマス会なので 料理料理の1日になるのですが

ケン○ッキー 美味しかったね~
KURISUMASU01.jpg

ケーキも美味しかったね~
KURISUMASU02.jpg

たくさん食べた後はプレゼント交換です

パパ&ママから

すももへはゲームソフト こももへはメ○ちゃんのおはなのびようしつ

ママからパパへは何時ものように飛行機

パパからママへはゲームソフト

そしてなにより

今回は久し振りの家族だけでのクリスマス パパが全てしてくれて私は何も作らず 何もせず

パパ ありがと~のパーティーでした




がーるずでい

19日 幼稚園のお友達の家へ遊びに行きました

お友達パパが忘年会でいらっしゃらないと言うことなので

私達も

と言っても 私もお友達ママもまったくお酒が飲めません

なのでお互いに作った料理と Pizz

19+BOUNENNKAI01.jpg


19+BOUNENNKAI02.jpg


19+BOUNENNKAI03.jpg

ゲームをしたり おしゃべりしたり 時々子供同士はケンカをしたり…

楽しい時間でした

たくさん遊んだ子供達ですが こももは家に帰る途中(車で10分)でウトウト 

すももは帰ってきてからもちょっと起きてたようですが

私は先に寝てしまったので すももが何時寝たのか知りません

たまにはこんな時間もいいですね

この2日後 私は仕事だったので こももは再びこのお宅へ

おままごと お母さんごっこ ゲーム プリキュア… 

遊びがどんどん変わっていきます こーゆうところって おんな だよなぁ~って思いますね


冬休み突入です

じつはこの話を書くのは 3回目です

なぜかPCの調子が悪く 書いている途中で消えてしまうんです

なので ちょっと断念しちゃいます

長期のお休み前は 持ち帰るものがたくさんありますが

なかでも嬉しかったお持ち帰りが これ

risu1.jpg

お遊戯会の リスの衣装です

こももが幼稚園に入って3つめの衣装です

年少のお遊戯会ではウサギ

年中の運動会ではカエル

今回のお遊戯会でリス

次回はなんでしょうね~

そして もう1つ

tuuti1.jpg

ランクアップしている所もありました

良く見てるなぁ~って所もあれば あれ?そうなの??って所もありますが

まぁ それはそれって事で 先生の前ではきっとそうなんだろうね

元気で楽しく幼稚園生活が送れればOK

今年は入院もせずに済んだし いい年でした


ちょっと のろけちゃいます

先月母が旅行のお土産に買ってきてくれたもの

oiru.jpg

オリーブオイルです

こちら 体 顔 髪 どこにぬってもOK!

すもも&こももはとっても乾燥肌なので 子供達に…と買ってきてくれました

お風呂上り すももの背中にぬるのですが 私の手にはオイルが残っているのに

すももの背中には残らないの

と 今日はすもものお話ではなく 私の話

このオイルを使って 昨日はお風呂上り 私もオイルマッサージをしてもらいました

アロマなしのオリーブオイルのみですが 背中と顔

私は顔がとっても凝ってます

特に目の下から頬 おでこがとっても凝るんです

ちょっと強めに ゆっくり30分

気持ちよかったぁ~

とオチも何も無い 幸せだったお話でした


テーマ : きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ
ジャンル : 日記

お遊戯会

12月13日 日曜日

東武伊勢崎線 梅島駅にある会場でこもも幼稚園生活2回目のお遊戯会です

去年はキョロキョロ ソワソワ

今年の運動会もそうだったのですが ギャラリーが気になって落ち着きがなくなってしまうこももです

なので 今回はちょっと脅してしまいました

1度よそ見をしたら Nちゃん帰っちゃうよ

2度目よそ見したら ばば(私の母)が帰っちゃうよ

3度目よそ見をしたら Mr T が帰っちゃうよ

どんどん人が減ってくからね~  ヒッヒッヒッ

そのせいか 今回はしっかり前を見て 笑顔で出来ました

まずは合奏

あわてんぼうのサンタクロース

こももは鈴です

oyuugikai+01.jpg



合唱は

せかいじゅうのこどもたちが
あおいそらに えをかこう

oyuugikai+03.jpg


oyuugikai+04.jpg

繰りつけもバッチリ

笑顔もバッチリ カッコよく出来ました



最後はお遊戯(劇)です

どうぞのイス

こももはリス

oyuugikai+06.jpg

なんと衣装も小道具も全て先生の手作り

10月の運動会から たった2ヶ月で全員の衣装をです! たった15人 されど15人

うさぎ ろば くま きつね りす…

衣装の他に小道具や背景も担任の先生1人がほとんど作ります

先生ってすごいなぁ~ って改めて思いますね 

そして 感謝感謝です

リスさんには大きなしっぽもついていて とっても可愛いの

年中さんは閉会式にも出ます (開会式は年長さん)

oyuugikai+07.jpg

最後もカッコよく決めてくれました

あっ でも緞帳が下がる時だけは見ちゃったね


今年は父母会会長なんてものをやってしまっている私…

最後の挨拶は運動会の時同様 とっても緊張しました

でも 舞台裏の緊張感も味わえて とっても楽しい1日でした


明日から学校

ニュースにも出ました小学校の食中毒もやっと一段落し

あすから すももは学校です

先週 金曜日から今日(月)までお休みだったすももですが 

先生や栄養士の先生に手紙を書き お友達にも手紙を書いて

登校するのを楽しみにしていました

給食は年内中は簡単なものになるそうですが

とりあえず 明日から普通の授業です


越谷

レイクタウンに行ってきました

1階のペットショップ付近に現れたもの…

2009reiku02.jpg

汽車? 電車?

2009reiku03.jpg

1回1人300円

ちょっと高いような・・・・

ばば ありがと~

2009reiku01.jpg

お昼から行って 越谷を出たのは19時・・・

2009oto01.jpg

明日はこもものお遊戯会・・・ 早く寝なくちゃいけないのになぁ~

そんな訳で お遊戯会でのあいさつ文を考えたり バタバタしていて皆さんの所へ遊びにいけずにいます

更新するのがやっと

終わったら遊びに行きますね~

サンタ

すももがまだ小さかった頃

ひらがなを覚えさせる為にも サンタさんへ手紙を書かせていました

が 最近は手紙を書いてもリクエストは聞いてもらえなくなりました

なぜなら

我が家はサンタさんからとパパ&ママから そしてパパの方のばばと 私の方のばばから

さらにはNちゃん&Mr T パパのお兄さん夫婦かたと プレゼントがたくさんだからです

パパ&ママからのプレゼントがあるのなら サンタさんからのはいらないのでは?

そう思う方もいらっしゃると思います

その通りです!

でも やはり夢は持っていて欲しいんです 

なら サンタさんだけで良いのでは?

そう思う方もいらっしゃると思います

その通りです!

でも だんだん高いものをリクエストされ それがサンタさんからのプレゼントだからと

感謝されないのは寂しいの(笑)

なので 我が家のサンタさんは あまりお高いものは持って来て下さいません

子供達には サンタさんがリクエストを聞いてくれない理由として

① リクエストを聞いてくれるのは パパ&ママからのプレゼントがないから

  パパ&ママからのプレゼントを諦め 1つになっていいのならリクエストをきいてくれるかもよ?
  本当に欲しいものをパパ&ママからプレゼントされて さらにサンタさんからもプレゼントがあるのと
  どちらが良い?

2つもらえる事を選びました

② すもも&こももの良い子レベルによって サンタさんがプレゼントを選ぶから

  1年間を通しての勉強&生活で… と言いたいところですが やはり子供が喜んでくれそうな物ですね


最近 すももが

本当にサンタさんっているの? お友達はいないといってる… その子にはサンタさんがこないんだって

と言ってきました。

信じる子の所には来るし 信じなくなったらすももの所にもこなくなるよ

と言うと 自分は信じてるもん!と言い切ってました



幼稚園の玄関にサンタが

2009sannta01.jpg

去年のこももとサンタ

08121117.幼稚園のサンタおとち

すももも大きくなりました

早く来ないかなぁ~ クリスマス

今年はパパサンタに何をプレゼントしてもらおっかなぁ~


ニュース

水曜日 すももの通う小学校では持久走大会がありました

翌日 いつも一緒に登校しているお友達のママから電話があり

昨夜から嘔吐が酷くお休みとのこと

さらに近所のママが2人分の連絡帳を持ってきました。

こちらもやはり嘔吐とのこと

3人分の連絡帳を持ってすもも登校

私も会社へと行ったのですが

11:26 パパの携帯へ学校からメールが…

給食なしの時間授業。 翌日は学校閉鎖。

何事??

3時間で終わりってことは もう帰ってくるってこと? カギ持って行ってないよ~

パパはこの日泊まりなので まだ家にはいてくれてたのですが 出勤時間もあるので

会社に事情を話し早退です

帰宅して 学校へすもものお迎え。

すももの話では18人。 先生の話では23人クラスでお休みとのこと

どちらが正しいのか・・・? どちらにしても1クラスでこれだけお休みって凄い事です

登校してきてから体調不良をうったえる子もいたらしく

保健室は満杯状態

全校生徒と教員を含めると200人くらい体調を崩しているとか・・・

ここまで読んでいただいて もしかしたら あれ? と思う方もいるかも…

そうです ニュースにも出てました

足立区の小学校です

食中毒の疑いもあり 区役所・保健所の方が来ていたようですが

栄養士の先生はとっても衛生面に気を付けている方

原因がもしも給食だったとしても ご自分を責めないでほしいです

すももは体調を崩す事なく とっても元気です

来週にはみんな元気に登校できるといいな



装着!

以前 パパがやった 睡眠時無呼吸症候群 の検査です

寝ている時でないと出来ないので 家に持って帰って つけて寝ます

こんな感じ

09120922.パパ 無呼吸検査 2

寝辛いですね

イビキもするし 途中息が止まってリうのでは? と思うときもあったのですが

結果は 以上ナシでした

まだまだ 働いていただかないとね

そんなパパのお仕事です

08080310.パパの仕事 in ぐりんぱ


持久走大会

今日は学校の持久走大会でした 

3年生の出発は9:40

校庭を2週走ってから外へ出ます

パパもお休みだったので 一緒に応援に行きました

男の子集団の後 しばらくしてから女の子集団です

先頭を走るこのフォームはとっても綺麗

しば~~~~~~~~~らくすると 元気よく走ってきました

mikoto+marasonn01.jpg

良い笑顔です

mikoto+marasonn02.jpg

mikoto+marasonn03.jpg

順位は・・・

47位

後ろ~の方です

本人は30位以内に入りたかったようですが

私としてはまぁ こんなもんかなぁと

楽しく 最後まで走れたので 充分です


美味しい顔

ある日のお昼ご飯

スパゲッティです

09120611.おとち  2009 12 6 ランチ 2

 パパや私がスプーンの上で麺をクルクルッとするのをまねしたのですが…

すごい顔になってます

すももは 始からフォークのみ

09120612.深琴 2009 12 6 ランチ


夜はパパの実家で鍋 

09120718.深琴 古千谷 鍋

09120718.おとち 古千谷 鍋

最近こももがとってもよく食べます

幼稚園年中さんにしてはかなり 縦も横もBIGサイズ

時には1年生と間違われるほどなのに 大丈夫なのかしら… とちょっと不安です


2人でかじっているのは まんまるのピーマン

取り合いでした


09112800.深琴詩羽 仲良くピーマン1  2009 11 28

テーマ : きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ
ジャンル : 日記

中毒

朝 起きて

仕事先で

帰宅して

お夕飯の支度をする時

ケーキやお菓子と一緒に

ご飯の後に

Nちゃん達との飲み会でも

私の傍には いつもコーヒーがいます 

そして今 ウニと一緒に飲んでます


そんな私 だいぶ前の事ですが コーヒーの飲みすぎで 胃に穴を開けたこともあります

大事には至らなかったのですが コーヒーは控えるよう言われてしまいました

なので、今はインスタントコーヒーをとっても薄く入れて ミルク入れて飲んでます

何事も 度をすると良くないですね 


先日実家へ行った時の話です


中学2年の甥っ子は 英語が苦手です

彼の部屋で 塾の先生からの宿題

単語を覚えよう

というプリントを見つけました

なので 甥っ子と2人でお勉強開始

5分もせず すもも乱入です

甥っ子に出す問題を すももが答えてしまう

仕方ないので 単語ゲーム始まり~

回答者は 中2の甥っ子 妹の小学3年の姪っ子 そしてすもも(小3)の3人です

姪っ子は英語超初心者のため 時々コアラ・ライオン・ペンギンなど 特別問題を出します

季節 動物 食べ物 食器 体 天気 家族 etc

手を上げてから答えるのですが すももの手が早い

でも甥っ子の為のゲームなので 彼を優先します

喉まで出ている答えには 最初の1文字までは教えてもあげます

‘妻’は?

それくらい知ってるさっ

じゃあ 答えて

・・・・・・・・・・・・・

はい

すももは待っててください

別に答えてもいいよ(譲ってやると言いたげ)

ダメだよ~ 知ってるといったじゃあないか

・・・・・・・・・・・・・

始めは W だよ 

W… W… ワ… ワイ… 

あっ! Wilde!!

・・・・・・・・・それは君のお母さんでは?(私にとっては義姉)

えっ??

Wilde Wifeだぁ~(笑)

そして彼はお母さんに頭を小突かれてました

結局 ハンデをつけてもすももの圧勝

これに対し彼の言い分

自分は英語暦3年 すももは5年だから仕方ない ってことでした

それにしても酷かった・・・・・

翌日も実家に用事があったいったのですが

彼に会って開口一番 ‘妻’は? と聞くと ちゃんと答えられました 

Wife の前に Wilde が小さく付いていたけれど


この日は英語ではなく こもものために かるた をしました


久し振りに

今日は久し振りにスージーのご飯代行です

久し振りだからかしら? 今日は玄関までお出迎え

嬉しくって嬉しくって ドタバタ ドタバタ

玄関からリビング リビングから和室… 落ち着くまで暫しほっときましょう



ご飯の後は お遊びタ~イム

Nちゃんの服 2代目です

2009みこと1

すももと引っ張りっこ

両者ゆずらない闘いです

とうとうスージー 全体重で抵抗

2009すーじー2

スージーとすももが遊んでいる間 私はこももとソファーに座っていたのですが

ちょっと遊びに飽きると 直ぐに膝に座ろうとするスージーです

が 体が既に大きいので ほとんどがはみ出てしまいます

さらにスージー 私の膝に乗ったまま 自分の痒い所をカミカミ… 

痒くて噛むので 口の先っぽです

間違えて私の腕まで齧ります

甘噛みではないので 痛いです

でもわざとではないので 仕方ないってことで

こももに 「痛いの痛いの飛んでけ~」 をしてもらいました

帰る時は こもものサルのつなぎについている‘しっぽ’が気になって仕方が無い様子

ず~っと こももの後ろについて歩いてました

この‘しっぽ’スージーの‘しっぽ’より長いです

2009すーじー1



Nちゃん アイスとリンゴと柿 ありがと~


突然のお休み

体調不良のため すもも 学校をお休みです 

朝起きたら

きもぢわるい・・・・・・・・・ 


なので 今日は私も急遽お休みです

こももの幼稚園の準備をしている間に すももリバース 

トイレまで行ったのは良し! 

ちょっぴり間に合わなかったのは  (お食事中・これからお食事の方 済みません

もともと色白なのが 今朝はさらになまっ白い 

とはいえ トイレとお友達 とまではいってないので 良かったよかった 

私も おかげでゆっくり洗濯ができます 


だいこん

先日行った 栃木の親戚の家でいただいてきた 大根です

だいこん

ありがちですが 可愛いでしょ

今日はこの大根さんで サラダを作りました

大根とレタスと生ハムのサラダ

こももは大根ばかり食べてました

甘くてとっても美味しかったです

サンタ

こももの幼稚園もイルミネーションが始まりました

園舎の周りはもちろん 玄関にツリー 園庭の門にも

サンタ

とっても綺麗です

今年はプレゼント 何をお願いしようかなぁ~

何が出るかな?

hako1.jpg

何が出るかな? 何が出るかな?
















hako2.jpg

すももが出てきた~

hako3.jpg

こももも出てきた~ (笑)


子供って ダンボール好きですね

プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
