

プレゼント

すもものクラスの男の子がクラス全員分 折ってきてくれました

10012923.プレゼント 2

開くとこんなかんじ

10012923.プレゼント 1

2月3日の節分の日に豆を入れるようにを折ってくれたそうです

持ち帰ったその日にこももが開いてしまって1枚の紙にするハプニングはありましたが

なんだか気持ちが優しくて嬉しくなるプレゼントでした


準備1

バザーの品に値段を付けてきました

雑貨 

食器のセット タオル グラス 子供用の椅子 ファンヒーター バック etc

おもちゃ

ぬいぐるみ おままごと 絵本 ブロック 積み木 etc



80~160cmまでの子供服 浴衣 甚平 大人用の服 スーツ etc

役員9人 1人お休みなので8人で流れ作業開始です

値札シール書き 2人

品物を出す 1人

値札シールを貼る 2人

値段を言う・金額ごとに仕分けして袋に入れる 3人

安いものは10円から 服も30円から

こんなお値段でいいのかしら~??

初めてのバザーで いくらくらいが相場なのかもわからず 売れたら嬉しいなで値段を付けました

更に思ったことは やはり全員主婦 自分だったら幾らなら買う?って付けていった値段です

今回は嬉しいことに想像以上に品物が集まりました

山のような品物を分けて 値札を付けて 2時から初めて幼稚園を出たのは6時近く…

大変で疲れたけれどなんだかお店屋さんになった感じで楽しかったです

役員のみんなも協力的で とても助けられています



初めてのバザー

こももの通う幼稚園では今までバザーはありませんでした

なので、今年初めての試みです

4月の案を出して 夏休み明けから品物を集めて

明日は値段付けです

日程を決めるのにも幼稚園と何度か相談

たくさんの人に来てもらうには幼稚園のお休みの日じゃない方が良いけれど

保育時間にやるわけにも行かないし…

なので土曜保育参観の後に決定

場所は体育館を借りれる事になったのですが

これもトランポリンの練習があると前日の仕込みはムリになってしまうのです

でもギリギリにならないと練習があるかわからないって… なんで~?

とりあえず着々と準備は進んでいるのですが これが終わるまでなかなか時間が空かない

またまたサボりながらの更新と 皆さんの所へもゆっくりお邪魔する事になってしまいます

忘れないでくださいね~


お久し振りです(>_<)

最近なかなか疲れが取れません

更新はもちろん皆さんの所へもなかなか遊びに行けず 申し訳ありませんm(__)m

今日は久し振りにスージーの所へ行ってきました

ご飯のあと お庭で駆けっこ… と言いたいところなのですが…

スージーは木の枝の方がお気に入り

10012315.1010 1 23 スージー 1

こももと比べるとこんなに大きくなりました

10012315.1010 1 23 おとちスージー 1

外で遊んでいるとくしゃみが…

スージーのくしゃみ Mr Tとそっくり!  

思わずすもも&こももと爆笑してしまいました

お部屋に戻ってもしばらくはすもも&こももと大暴れ

どうしてもスージーはこももの髪留めが気になるらしく 齧ってしまうのね

一通り遊んで疲れたらすももの横にベッタリ

10012316.1010 1 23 深琴スージー 2

その後はこもものところへ行って ひざまくら

10012316.1010 1 23 おとちスージー 3

なのでスージー しばしお昼寝タイムです

10012316.1010 1 23 スージー 3

エアコンは付けたけれど 温まるまでちょっと時間が掛かるのでお気に入りの毛布をかけました

10012316.1010 1 23 スージー 2


リクエスト

お夕飯 何がいい?と聞いたら

こもものリクエストは












食パン!!












・・・・・・・・・お夕飯なんですけど・・・・・・




気持ちは変わらないみたい…

さて 今夜のこもものお夕飯は何になることやら・・・・


金曜日 初めてのフラダンスに行ってきました

あっ 私じゃないですよ

行ったのはこっち

10011515.2010 1 15 おとち初めてのフラ 2

スカートと髪飾りは貸してくれました

10011515.2010 1 15 おとち初めてのフラ

始めは泣いてしまってなかなか入っていけなかったけれど とっても楽しかったみたい

来週は泣かずに行けるよって約束してくれました

全部で10回なのですが その後続けるか決めるみたい

楽しくって好きになってくれるといいな


行っててよかった~

年が明けて3度目の出勤日の事です

私の職場にはセンター長と呼ばれる方が2人います

内1人がその日は出勤してました 

私の職場は365日 休みのない職場なので 彼が何日から出勤していたかは知りません

同僚の話では センター長が数日前みんなの席を回って新年の挨拶をしていたとか…

この日は1月7日 センター長もご自分の仕事をしていましたし 私達もそれは同じです

シフト制なのでセンター長がいつ出勤してきたのかも気付かなかったくらい


私が仕事をしていると 12時過ぎに退勤する人が隣に来て

センター長に挨拶行った?

ううん 行ってないけど?

行った方がいいかなぁ…?

どうしよっか…? Kちゃん行くなら… 私も帰る時行こうかなぁ…

なんて会話をしてたんです

もちろんKちゃんは挨拶に行きました

そして もちろん私も退勤時に行ったのですが

それから2~3日後

私の隣に座った人が 

センター長の所に挨拶行ったの?

はい? ……あぁ じつはこんな話をしていて それなので行ったよ

と説明をすると その日の朝礼でセンター長が話したらしいんです

僕は出勤初日にみんなの所に挨拶に行ったけれど、翌日からは誰に挨拶したかわからないので行かなかった。

でも ○○さんと××さんは自分から挨拶に来てくれた。

大人として、常識として とても嬉しいことです。


というような事を言っていたとか…

理由はどうあれ 行っておいてよかったぁ~ 

褒められる事の少なくなった私 やっぱり嬉しいですね


まだまだ冬休み気分(>_<)

学校・幼稚園が始まり約1週間

まだまだ冬休み気分の抜けない人… 





それは

私です



こもも給食初日の12日は おはしセットを忘れそうになったり

お弁当初日の13日は お弁当を作るのを忘れそうになったり…

おはしセットの時は玄関で気付きセーフ

お弁当も10分前に気付きセーフ ただし冷凍食品オンリーのおかず 野菜はピーマン半分

ご飯が無かったのでパン  デザートは冷凍のチョコカップケーキ…

それでも気付いてよかったぁ~

じつはすももの時も3年間で1度だけ忘れてしまい 幼稚園から連絡あった事があるんです

来週からはもっとしっかりしなくっちゃ…



今日から新学期

1月8日 

すももは学校 こももは幼稚園が始まりました 

すももの学校は 年末の食中毒から年内いっぱいはパンと牛乳の給食だったのですが

今日から嬉し楽し美味しい給食です

すももの通う学校は2学期制なので 冬休みだからと言って通知表は持ってきません

ちょっと寂しい気もするのですが 休み明け初日から給食が出てくれるのはとっても助かります

しかも6時間授業

それでもこももの幼稚園は今日のみ午前保育なので 私はお仕事お休みでした

幼稚園のお迎えに行って 久し振りにあったお友達とランチに行って 一緒に公園に行って…

久し振りにたくさん たくさん遊んできました

私もママ友達と久し振りにたくさん話しちゃった

3学期は短い期間内に 授業参観 保育参観 バザーがあります

役員の任期ももう少し 頑張るぞ~



冬休み中はすももにこももをお願いして仕事に行く事が多々あったのですが

すももは冷凍ご飯をレンジで温めて おにぎりを作ってくれたり

マグカップで作るモ○モ○と言うケーキを作ってくれたりしてたのですが

ある日仕事から帰るとインスタントのマッシュポテトの箱が捨てられていました

作ったの?

うん

上手に出来た?

こももに塩コショウをやらせたら とんでもなく辛くなっちゃった… だから残ってるんだけど… ママ食べる?








・・・・・・・・・・・・・・・・ごめん  ノーサンキューです



えぇ 本当なら食べてあげるべきですよね

でもでも 1枚のお皿の上に 白いご飯とマッシュポテトがのっていて

ご飯のおかずがマッシュポテトってだけでもびっくりなのに

このマッシュポテト けっこう黒いんです

勇気が出ませんでした


それでも すももには色々感謝です




大きくなりました

1月7日

買物に行った大型ホームセンターにはペットショップも入っています

そこに4ヶ月のドーベルマンの女の子がいたんです

4回のワクチンも済んでいるということで ゲージから出してくれました

とっても人懐こくて大人しいの 

ちょうど歯の生え変わり時期に入ってるらしくて 私の腕を一生懸命噛もうとして 遊ぶのもとっても上手

そんな彼女と1時間くらい遊んでたでしょうか…

それからお隣のスージーの所へ…



デッカっ!!

すーじー4

スージの隣にある箱ですが

始めはこんな感じ

10010720.2010 1 7 箱

それを齧ると

10010720.2010 1 7 スージー 1

こんな感じ

10010720.2010 1 7 箱 2

さらに齧って

10010720.2010 1 7 スージー 1

こんな感じで…

すーじー1

こうなります

すーじー3

こももの方が小さくなっちゃいました

10010720.2010 1 7 おとスージー

箱… 跡形もありません

スージー2


問題です

これはなんでしょう?

09091919.2009 9 19  詩羽作 アンパンマン




こももが食べているこのアイス

10010620.ララガーデン 2

名前は ○○のたまご です

さて なんのたまごでしょう





父のところへ

10年以上前 病気だった父は52歳で他界しています

父が亡くなった時、我が家にはお墓が無く 近くに良い所も無かったのでちょっと遠くに購入

近ければ月命日とかでも行くのでしょうが ちょっと遠いので行くのは年に3~4回

5日は母と姪 すもも&こももの5人で行ってきました

車で高速を使って1時間ちょっと

10010513.2010 1 5 牛久 2

ご存知の方 いらっしゃいますか?

こももはここを「おっきいじじ」と呼んでいます

お墓参りの後は お墓の横で土手滑り

10010513.2010 1 5 牛久 7

10010513.2010 1 5 牛久 3

けっして土手滑りをする場所ではありません

ここは大仏様の中にも入れるので観光バスも来ます

お土産やさんはもちろん 鯉の餌やりや動物ふれあい広場もあります

この日はお猿さんのショーもやってました

リスの餌やりでは 手に跳び乗ってくるリスもいて とってもかわいいの

リス以外ではうさぎの餌やりもあったのですが 我が家には「のびる」(ミニうさぎ)がいるので却下です

たくさん遊んで 母と姪を送って解散のはずだったのですが…

子供達は納得いたしません

けっきょく姪だけを持ち帰り 夕飯を一緒に済ませてまた送っていきました

まぁ 冬休みも終わるし たまにはいっか

おとおさ~ん また行くからねぇ~



今年の目標は ゆっくり のんびり

1月1日 パパの実家へ挨拶へ行きました

すももはお着物です

2010 1 1 mokoto

この着物は義母が知人から頂いたものだそうで その方に写真でも着てますよ~ って見て頂きたいと思い

ちょっと大きいのですが着せてしまいました

普通のままの着物なら 多少大きくても問題なく着せられるのですが 

この着物 襟の下辺りに小さいこの浴衣のように紐が付いていたんです

着せやすいようにとの配慮なのでしょうが ジャストサイズ出ない場合 とてもジャマでした

それでも写真だけ 挨拶だけ と半強制的に

義母も喜んでくれたので まぁ良いでしょう

美味しいお料理をいただき お年玉をいただき

お料理の写真を撮ろうとしたのですが すももってば塩辛のイカの足を口から出してる写真ばかりなので

やめました


2日は 残っている宿題 書初め を仕上げます

サースポーのすももにはかなり大変な作業

私的には左で書いてもいいのでは?と思うのですが

学校で「右手で書きましょう!」と言われるらしく 手をフルフルさせながら頑張ってました

が… ハンデがあるにしても酷すぎるんです

学校から支給されている4枚の半紙で済むと思っていのですが

とてもとても… 想像以上でした

何とか4枚目で 100歩譲ってそれで良いよ とOKを出したのに

すももってば 自分の名前 漢字を間違えたんですよ~

そのまま出すか 市販の半紙に書き直して出すか 本人に聞いた所 しばらく悩んで市販の半紙と答えます

それから急いで買いに行って やっとの事でできたのが これです

しゅうじ

これが精一杯 まぁ… 良いでしょう なれない右手で頑張った事が素晴らしい!

すももが頑張っている間 こももはチラチラとこちらへ来てたんです

そしてすももが終わる頃

見てみて~と見せてくれたのがこれです

10010501.おとち

鉛筆なので見づらいと思うのですが すもものをみて真似したようです



3日は近くに住む伯母の所へ…

従姉ファミリーも来ていて そこには高2と 中1の女の子がいます

年に1度くらいしか会わないのですが すもも&こももはお姉ちゃんたちにベッタリ

たくさん遊んでもらいました

もちろん お年玉も 伯母さん&従姉 それに従姉の嫁ぎ先の おじぃ&おばぁからまで

1人暮らしの伯母の家に大人4人 子供4人 みんなでご飯を食べて 自転車で30分かけて帰宅です


こももお気に入りのパジャマ

怪獣 コモジラ~  ガオ~

10010201.2010 1 1  オトジラ 2

10010201.2010 1 1  オトジラ1


4日の今日は私は仕事始めです

久し振りのお仕事を頑張って帰宅すると 泊まり勤務のパパが帰宅してました

そのまま越谷のレイク○ウンへおでかけ

そこで見つけたキテ○ーちゃんのこんがり焼き

キティー1

味は チョコフレーク・カスタード・小倉・プレーン・チーズ・キャラメル

こんな感じに入ってます

キティー2

きゃぁ~


と私の4日間

これからもゆっくりのんびり書いていきますので よろしかったらお付合いくださいませ

遊びに来てくださってる方 コメントくださいませませ~

お返事遅くなるかもしれませんが 必ず書きますので

明日は父のお墓参りに行ってきます



あけまして おめでとうございます

Happy Nrw Year!

1年以上振りにブログ復帰した私に 以前と同じように仲良くしてくださった方々

新たにお友達になってくださった方

今年もよろしくお願いします

そして 今年1年が皆様にとって良い年になりますように



2009年最後の日 すもも&こももはパパの実家へお泊まりへ

私とパパは夜からお隣へ

久し振りの大人だけ

スージーはオーナーであるNちゃん&Mr Tの次に私が好き

理由はもちろん甘やかしてくれるから

パパはスージーにとってお友達のようです

ちょっかい出して 吠えて 遊んでとおねだり

ただし人間として見てくれてるかは… 疑問です


新年を迎える15分前 じじからSOSの電話が… 

こももが泣いてる 迎えに来てくれ~

お泊まりは今回で3回目 2回目までは大丈夫だったのに… なぜ今回はダメなの~

たぶんそれは、前回2回は2人以外にも従弟(4歳)が一緒だったからだと思うんです

今回は2人だけでお泊まりだったので心細くなっちゃったのかな…

無理やり朝まで我慢させても 次回お泊まりしなくなってしまっては困るので

新年を迎えた0時 初詣のついでに2人を引き取りに行きました

20101101.jpg

毎年お参りに行く神社は我が家からパパの実家へ行く途中にあります 徒歩20分

一度神社を通り過ぎさらに3分 パパの実家へ到着です

お風呂に入ってパジャマ姿の2人を引き取り そのままの姿で再び神社へ

お参りしてパパとNちゃんは甘酒をいただき すもも&こももは自販機で暖っかジュース

20101102.jpg

20101103.jpg

20101104.jpg

スージーもイレジュラーのちょっとのお散歩が嬉しかったようで

帰ってきてからもしっぽフリフリ

帰宅して再びNちゃんちへ

すももがソファーに座るとスージーはすもものお膝へ

20101105.jpg

いや~ スージー そんな所で何をしているの~

おやつを食べてましゅ

20101106.jpg

こももは寝てしまったので 先に帰るパパといっしょにベッドへ

私とすももだけ残ったのですが 今度はスージーが眠そう

20101107.jpg

1人と1匹でまん丸になってウトウトです

スージの前足

私の手とほぼ一緒です お隣はすももの手 まだまだ大きくなりますよ~

20101108.jpg


ちなみにすもも&こもものパジャマはこんな感じです

暖かくって布団をはいでもお腹が出なくて良いんです

029.jpg

すももはタヌキ 男の子です

こもものは怪獣  ともにしっぽじゃ可愛くって しっぽがジャマです



プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
