

理由

こももはスカートよりズボンが好きです
それでも週2回 幼稚園は制服での登園なのでスカートです
そのたびこももは
あ~ぁ スカートやだなぁ・・・
と言います
何でそんなにスカートがいやなのかと聞いてみたところ
だって おぱんつ見えちゃうんだもん
との事

こんなこももですが
ズボンにもこだわりがあります
半ズボンより長ズボンが好き
なぜなら座っている時膝の後ろに汗をかき 半ズボンだと汗疹になるから
長ズボンよりオーバーオールが好き
なぜならウエストが痒くならないから・・・

こだわりは服装だけでなく 髪型にもあります
ベストの髪型は 後ろ1本 高さ関係なし
たまに2本で結わかせてくれますが 三つ網は絶対にNG
理由は今のこももの知っている単語では説明しきれないようですが
彼女なりのこだわりがあるようです

ちなみに
こももはなぜか三つ網を くるくる と呼んでいます





壊れてました

先日 オークションで服を落札して数十分後
ゲームをしていたら突然画面が真っ青に!
それっきり 何をしても どこを触っても どのボタンを押しても 
まったく動かず・・・・・
パパが夜中までかかって色々やったのですが それでも動きません
翌日もパパはPCに向かいっぱなし・・・
何とか画面は出るようになったのですが インターネットなどが接続できず
結局カスタマーセンター?に電話をし 遠隔操作で直してもらいました

このPCは8年くらい使っているので たぶん寿命もあるのだと思うのですが
頑張っているPCにさらなる不幸で 2月の泥棒さんに足蹴にされたこと・・・
確かにあの日以降 かなり調子が悪くなっていたのです
それでも今はまだ買い換えられない・・・ 幼稚園年長さんは色々とがかかります
卒園する頃に買い換えてやるぅ~

なので いまだに調子の悪いPCです 画像もなかなか入れられないでいます
マイピクチャーに入らないんです
調子のいい時だけ少しず~つ更新していきます
なかなかお邪魔できないと思いますが 申し訳ありません




4月29日

毎年春に 近くの消防署で開かれるお祭りへ行ってきました
すももの幼稚園の頃からのお友達兄妹と一緒です

はじめにはしご車の抽選! これは1家族1枚なのですが今年はすももが当たりました
残念ながら一緒に行ったお友達は外れてしまったのですが…

全員ヘルメットをして しっかり命綱をします
隊員の方の前にいるのはお友達の妹Uちゃんです
後ろにいる男の子は たまたま来ていた同じ幼稚園出身の男の子
じつはUちゃんのお兄ちゃん 高い所が苦手なんです

消防署03

お気付きでしょうか? 子供ばかり4人います
そうです 私も高い所が苦手なので すももにリーダーを任せ 子供だけで乗せていただきました

いってきま~す
消防署04

どんどん上がりますよ~
消防署05

まだまだあがりますよ~
消防署06

私のデジカメではここまでが限界
上からは我が家の屋根はもちろん スカイツリーも見れたそうです

消防署07

降りてきた子供達が4人同時に話してくれました

ほかにも煙ハウスや地震を体験できる車 本物の消防車や救急車に載せてもらえたり

消防署08

中身は水ですが 消火器の体験も出来ます
でも何より我が家のお嬢さん方が好きなのは
こちらです

心臓マッサージ&LED
真剣な眼差しで説明を聞いてます

消防署010

こももは去年もやらせていただき 今年も絶対にやる!と張り切っていました

消防署011

すももは去年は嫌がっていたのに 妹に負けじと? 今年は自分から私もやります!と前に出てました

消防署

ママに何かあったらよろしくね~

他にもお祭り中はジュース お茶 ポップコーンが無料で配られていたり

消防署02

ロープの結び方を教えてくれたり

消防署01

なぜか ザリガニ釣りをしたり…  去年は金魚

消防署012

とても楽しいイベントです

ザリガニは帰りに公園で逃がし 親がベンチでくつろいで(お喋り)いる間 子供達は広い公園を走り回ってました
気付けば子供の数が増えてるし…

楽しいGWのスタートとなりました


4月25日

下妻にある公園に のびる を採りに行ってきました
のびる ってご存知ですか?
エシャロットに似たかんじの 雑草です

のびる01

土の中に入っている白い玉の部分は 我が家では味噌に付けて食べたり ぬたにして食べます
上の葉っぱの部分は葱やニラのようで お肉と一緒にいためても美味しいんです

でも 子供達はのびる採りより公園で遊ぶ方が楽しいみたい
私と母が のびる・菜の花・せり を取っている間中 ずっと遊んでいました

この日は 実家の母と 姪:ちぃちゃん(4年生)と一緒に行ったので
帰り送っていきながら実家によりました
実家には中学3年生の甥もいるのですが 我が家の娘達はこのおにいちゃんが大好き
とくにこももは甥っ子G太にべったりです

新田01

G太もよく遊んでくれるので 預けてても安心です
私はG太が生まれてから3年間一緒に住んでいたので 彼は私にとって特別な存在ですね

夜は兄が帰宅後 一緒に三郷のお風呂に行ってきました
外のお風呂に入っていると こももが変な顔をして内股になり

いだいぃ~

このお外のお風呂は温泉?なのか かなりしょっぱいんです
私も子供達もあまり肌が強くないので 外のお風呂は少ししか入れませんでしたが
中のお風呂は大丈夫で とって気持ちよかったです

お風呂の後はお食事処で美味しいご飯
残念ながら お腹が空いていて気が付いたら写真を撮る間もなく間食してました

ガールズ3人は G太が自分のお小遣いで注文したカキ氷を
1人1本のカレースプーンを持って奪いに行きます
でも すもも&ちぃちゃんの事は阻止しようとするG太なのに こももには甘いんですよ
それでも取られてばかりでは可愛そうなので 自分達も3人で1個注文すれば?
と言うと 兄が顔を出し チューしたらたのんでやる
もちろんガールズがこれに従うわけありません
しばらく騒がしくしていたので 私が勝手に注文しちゃいました

ラストは食事処にある足湯に入ってすっきりしました
お風呂01



4月24日

この日はすももが学校でいただいてきたチケットで
ペコちゃんの切手のイベントへ行ってきました

でも 前日じじ(義父)からすももの携帯へランチのお誘いがあったので
急遽私も混ざってしまいました
本当は孫とデートしたかったんだろうけど 邪魔してゴメンネ

ガ○トでランチを食べ 竹ノ塚駅まで歩いて電車に乗ります
上り・下り 2本しかない 特急も準急も止まらない駅なのに
すももは本当に この電車で大丈夫なの? と聞いてきます…
ホームで曳船駅に行くには?と聞いてきた女性がいまして
私は 隣の西新井ので準急に乗り換えると良いですよ と教えました
女性は軽く頭を下げ 私達から少し放れた所に立っていたのですが
またまたすももが 本当に大丈夫なの? と確認してきます
確かに私 電車は苦手です すももと電車で出かけて何度も失敗しています
でも さすがに今回は自身がありました
だって 前日パパにしっかり教えてもらったもん(えっへん!)

私達も無事浅草駅まで到着し そこからは歩いて5分くらい
ペコちゃんへ到着~
ペコちゃん01

でもね このイベント 切手のイベントなのです
確かにとっても綺麗な外国の切手や 日本の昔見たことある~と言う切手 いろいろあって楽しいのですが
私も子供達も切手にはほとんど興味なし 
ペコちゃんのスタンプラリーが終わると子供達は満足してしまったので 急所浅草寺へ

浅草02

浅草01

もっと上の方に煙を掛けてほしいなぁ~

お参りをしてくじ引きをして 仲見世を散策しました
人が多くて 人を避けながらなのでなかなかお店を見れなかったのですが
子供達が食い付いたお店は ブロマイド屋さん
ここで彼女達は なめ猫の免許証を買いました

朝からずっと歩きっぱなしのこももは かなりお疲れです
浅草の駅に向かいながら 私は大好きな あげまんじゅう と買って食べまして(皮は子供達に取られました
そしてじじにも2種類2個づつのお土産を購入

くたくただったこももは 帰るの電車でも寝ることなく
買い物も 駅から家までの20分も頑張って歩いてくれました
大きくなったなぁ~ って こういう所で思いますね


いつのまに…

気付けばカレンダーが5月になっています
私はいったい今まで何をしていたのかしら…
4月… 4月… 
4月といえば新しい学期が始まります
すももは4年生になりました 
と言ってもクラス替えもなく 担任の先生も一緒なのであまり代わり映えはないのですが
しいて変わったことと言えば 教室の場所が変わったのとクラブ活動が始まって事
4年生から6年生までのクラブ活動は第3希望まで出せますが 6年生から優先なので4年生はどうしても
残ったものになりがち それでも楽しんでくれたらいいなって思ってます

こももも進級して 幼稚園最後の年長さんです
進級01

進級式の後は本堂でお抹茶をいただけます
幼稚園では年中からお作法があるのでこもも達園児組みは春休み明けとはいえお手の物ですが
すもも達小学生組みはさすがに忘れてますね
苦笑いしてます
進級02

こももの先生は 新任の先生に代わりました
前の先生が大好きだったこももはかなりショックを受けていたようで
新学期が始まって幼稚園の事を聞いても あまり話してくれなかったのですが
最近は少しずつ話してくれるようになりました 
今の先にも 少しずつでいいから 自分を出せるようになってほしいな

今年の私の仕事は 卒業対策委員です
楽しい1年になるといいな


プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
