スポンサーサイト


栃木へ

栃木には母の実家があります

私にとっての伯父のお見舞いと おじいちゃんのお墓参りです

国道4号線をひたすら走り 突き当りと曲がったら後わずか

自分の運転で行くのは久し振りで 景色はだいぶ変わっていました

それでも 1本道を入ると 幼い頃兄と歩いた道や

消防団の小屋? ホースや備品が入っているのだと思うのですが

それも昔のままで なんだかホッとするような…

家へ着くと お昼ご飯を用意してくれてました

今回は母の他に姪(3年生)も一緒 

食事の後 さっそくお墓参りです

okamoto02.jpg

なぜでしょう… 子供達は 注意してても 手を2回 叩いてしまいます

叩いた後に こももは あっ って顔をするんですけどね

田舎のお墓はとっても近いです 玄関を出て30秒で到着です

家の前の畑で花を摘んで ケトルに水を入れていきます

戻ってくると すももとこもも そして姪の3人は 平屋の昔ながらの家に大はしゃぎ

庭のあちこち走り回って 家の周りをグルグル

その度に 台所の勝手口を開けてみたり 裏玄関を開けてみたり…

すもも達は 家にいくつも扉があるのが とっても不思議だったようです

伯父の家には 畑もあります

既に用意してくださっていたのですが 子供達の希望で ネギを抜かせていただきました

okamoto04.jpg

okamoto05.jpg

子供達 初体験です

お米 白菜 ネギ ブロッコリー ジャガイモ 大根… たくさんいただいてきました

明日から美味しいお野菜 たくさん食べられます

今回 パパは仕事だったのでお留守番

中学生の甥っ子も 定員オーバーのためお留守番でした 

来年はまた みんなで行きたいな 

次回はもっと足を伸ばして土手まで散歩に行こう

その時は 兄も一緒で 子供の頃の思い出話が出来たら良いなって思います 

私の実家は 車で30分   パパの実家は自転車で10分です

実家が近いのもいいけれど 故郷のある母を羨ましく思う時もあります

故郷って 良いですよね 


コメントの投稿

非公開コメント

私の両親の実家は県内ですがかなりの山奥でした。
古い農家で芋蔵やカマドがあって、
ニワトリを飼っていて、ちょっとしたパラダイスでした。
今は代が変わって新しい家になってしまいましたが、
忘れられない経験ですね。
帰れる田舎があるって貴重ですよね。

こみさんへ♪

こみさんへv-22

芋蔵ですかぁ~ 芋しか入れないのかしら? それとも他の野菜とかも入れるのですか?
そう言えば九州の家にはありましたね カマドや蔵が  蔵は既に物置状態だったので かくれんぼや遊び場にしてましたv-410
代が変わるのも 家を新しくするのも 理屈ではわかっていても やはり寂しく感じますねv-390
ニワトリは庭に放し飼いかしら… 小屋の中にかしら… 追いかけっこをしてみたいですねv-352 ん~ パラダイスv-398

こんにちは。

葬式やお墓参りって子供にとっては
とても不思議な体験ですよね。
私も子供のころに初めて葬式に出たときには
焼香がとても不思議な行為に思いました。

君平さんへ♪

君平さんへv-22

お焼香は確かに不思議な行為ですね
先日子供に なぜ数珠を持つのか?と聞かれ 答えられませんでした…

私もそうだけど、子供の頃、休みの度に母の実家で過ごしてたんですが、昔と変わらぬ風景に、今でも心がホッとします。

reeさんへ♪

reeさんへv-22

小さな商店が無くなり 遊んだ小川がとても細くなり…
徐々に景色が変わっていく中  昔、兄と歩いた道がそのままだったり 祠があの時のままだったりして タイムスリップしたようでした
あの頃は まさか自分がこの道を運転するとは思いもしませんでしたね(^_^;)
休みのたびに遊びに行っていたお母さんの実家は近かったのでしょうか? 子供の頃に戻れる 嬉しい場所ですよね(*^_^*)
プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
