

気付けば夏休み終わってるし…

我が家の住む町は 8月25日から学校が始まっています
そう! 24日には夏休みが終わってしまったのです!!

夏休みと言えば たくさんの宿題が出ます
本日はちょっと その宿題のお話

こもも1年生は 初めての大量の宿題
夏休み生活表 生活・学習・仕事 できたら色を塗る
毎日ドリル(こくご・さんすう)1冊
算数のプリント B4サイズ 裏表で4枚
音読・読書
節電表
朝顔の観察日記 2枚
絵日記 2枚
俳句
自由課題


すもも5年生
国語・算数ドリル 2種類
読書5冊以上
読書感想文 原稿用紙3枚
夏休み新聞
夏休み生活表
自由研究
節電大作戦
俳句


ドリルとプリントは毎日ページ数を指定し
私が仕事に行っている間にやっておくよう約束をしました
終わっていなければ もちろん私が帰ってから続きをします
なので こちらは7月中には終わっていました

音読・読書はすももはまったく問題なし
ただ 読書感想文は別
それでも8月8日からの海旅行までにはギリギリで終わらせました

読書に手間どうのはこももです
ひらがなを書く事は だいぶ問題無くなってきているけれど
読む事がまぁ~ 大変 
やる気スイッチが入れば 10分で読めるページを30分あれば読めるのですが
スイッチが入らないと これがまたとんでも無く大変
先日は4時間掛かりました
どれどけ時間がかかっても 最後まで頑張ったこももも偉いと思いますが
最後まで付き合った私って めっちゃ偉いと思いません?

自由研究は
こももは うちわに花火の絵を描いたのと海で拾った貝を貼った写真立て・思い出アルバム

すももは 思い出アルバムとフラのレイを作りました

自由研究
すももの付けている方はちょっと見づらいと思いますが 針と糸を使って頑張ってました

宿題自体は全て終わっていましたが 学校が始まると思うと
もう少しやっておいた方が良いのでは…? と心配になり
市販のドリルを買ってきてやったり プリントを何度もやったりしました
それでも やっぱり読書は高い壁になり 断念
算数も国語も いっぺんに両方をたくさんやるのは酷になってしまい
その旨を連絡帳に書きました…
それって 甘いのかなぁ…
でも 夏休み終わっても 毎日ちょっとづつですが 本は本でくれてます


夏休み中もバタバタ 夏休みが終わってもバタバタ…
これからもまた のんびりゆっくりのブログになると思いますが
みな様 忘れないでね~



コメントの投稿

非公開コメント

No title

1年生でこんなに?
恐ろしいほど多いですね。
私が小学校の頃、こんなにはなかったですよ。
2人ともよくがんばりましたねe-278

reeさんへ♪

多いですよね…i-227
夏休み明けの2日間は 早寝早起きが宿題でしたi-278
プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
