スポンサーサイト


お久しぶりです

ちょっと最近いろいろと落ち込みモードだったのですが
少しずついい方向へ向かっているようなので ちょっと元気が出てきました

落ち込みの理由①
夏休みの宿題でこももが提出したドリル
これが帰ってきて気付いたのですが
名前が書いてない!!
中を確認すると 明らかにこもものではない…

名前を書かなかったのはこももも悪いと思います
それを確認していなかった私にも 責任はあると思います

それでも 他の子のドリルを持っているわけにもいかないので
翌学校へ持って行かせました
連絡帳へ一言書いて

すると先生からは
こもものドリルを探してみます とは言ってくれたんですが…
2~3に待っても連絡がない…

どうなってますか?って再度聞いてみたんです

すると

名前が書いていない子が5~6人いて
前に出てこさせて 自分のドリルを見付けさせ その場で先生が名前を書いたとの事
クラスで自分のドリルじゃないのを持って帰っている子は もう一度持ってきて下さい
と言ったけれど 見つからないとの事

この回答に え?って思っちゃったんです

名前を書かなかったこももは悪いと思います
それを確認しなかった私達親も悪いと思います

でも 1年生に自分のドリルがどれかって わかります?
自分の字が どんな字か わかります?

諦めるか? もう一度先生に言ってみるか…
これ以上はモンスターペアレント? 迷惑かかる? 先生だって大変?
名前を書かなかったんだから仕方ない? 諦めるべき?

正直 こももは算数も国語も苦手です
でも だからこそ 夏休み本当に一生懸命勉強したんです
このまま勉強が嫌いになってしまわないように
少しでも 楽しく思ってもらえるように
ドリルにもたくさん書き込みをして 本当に一生懸命頑張ったんです…
初めての夏休みの宿題 そう簡単に諦めちゃうの?

先生になんて思われるかは別です
これから先 こももが勉強につまずいた時
1年生の時 こんなに頑張ったんだよ
1年生だって こんなにたくさん頑張れたんだから 大丈夫だよ
って言ってあげるためにも やっぱり諦められない…

先生へ電話をしました

先生は月曜日に再度ドリルを集めてくれると言いました

水曜日
何の連絡もなし

木曜日 
どうなっているかの連絡帳に記入
集まってきているけれど どれがこもものは判明できないといったような返答

金曜日
確認のために 学校へ伺いますよ? と記入
連絡帳に返事と 夕方電話連絡があり
土曜日授業の後 確認する事に

土曜日は月1回の土曜授業と引き取り訓練がありました

10時過ぎ こもものクラスへ行くと
たくさんの保護者が来ていました
帰り仕度をした子供達も廊下に出ていました

すると先生が私に気づいて ドリルを差し出します

今見れますか?って

なのでパパと一緒に廊下で確認しました

2冊目でこれ!っていうドリルを発見

念のため全てのドリルを確認

間違い無く2冊目のドリルです

その間も子供達がたくさん集まってきて

どうしたの?
なんでドリル見てるの?
何探してるの?

設問攻めに なんでもないよ~ と答えていましたが

先生のありました? って問いに子供たちにも分かったみたい…

それ○○君のだよ? こももちゃんのなの? 間違えてたの?


結局 その子のお母さんにも確認をして こももので間違いないと判明し
その後ドリルは返ってきました

でもね…
まだ 正直言って スッキリしてないんです
なぜ子供達の前でドリルの確認をさせたのか…
間違えた子も 間違えただけ…
他の子に何か言われなければいいけれど…

今後は必ず名前を先に書かせ 確認もするようにします…







コメントの投稿

非公開コメント

No title

その男の子のお母さんは、自分の子のじゃないって分からなかったんですか?
確認もしてなかったんじゃないかな・・・って疑問。
はるかさんのお気持、お察しします。
ここできちんとしておかないと、子供って簡単にトラウマになっちゃうんですよね。
折角頑張ったのに、なにも評価されないで終っちゃうほど悲しいものはありません。
はるかさんの対応、間違ってなかったと思いますよ。
全然モンペじゃないし~~!

reeさんへ♪

ありがとうございますe-454
私も 確認しないのかなぁ?って言ったら、旦那に ほとんどの親が確認しないと思う。
持って帰ってきたらそのまま閉まっちゃうか 関心なくて捨てちゃう親もいるんじゃない?って…i-282

1年生の夏休みには
すももが作った自由作品を盗まれるといった苦い思い出があるので
こちらも神経質になってるのかもしれないけれど
reeさんの言葉に 自信が付きましたe-454
ありがとうですi-237

No title

夏休みのドリル、こももちゃん、頑張ったんですね~!!!

私、確認しない方なので、この男の子のママみたいになりそうなので、今後はちゃんとしなきゃな~って思いました!
一応、先生からなにかメッセージがあったりするのかな~?ってパラパラって中を確認しましたけどね~!
全然適当です(^_^;)

でも気になることはなんでも先生に聞くのは、いいことだと思います(^^)
モンペじゃありませんよ~!私もはるかさんを見習って、もっとちゃんと育児に力入れなきゃな~って思いました!

ぱーくままさんへ♪

名前を確認したのも たまたまなんですi-229
は・わ お・を え・へ でかなりつまずいて ドリルが帰ってきたのでたまたまそのページを見たら何も書きこまれてなくて あれれ? って… それで判明したんです
実はこもも 授業で使うらしいひらがなのドリル?も紛失されてるんです…
すももが1年生の頃もいろいろあったので どうしても… ねi-229

でも 温かい言葉に 元気が出ます ありがとうございますe-454
プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
