

なんで?

最近のこももの口癖


なんで?


なにを聞いても なにを言っても

なんで?


と返ってきます。

それが会話に合ってなくても…



「ママー えほんよんで」

「いいよー 好きなの持っておいで」

「なんで?」

読んで欲しいのか 欲しくないのか わかりません(ToT)/~~~



咳き込んでいるので「大丈夫?」と聞いても「なんで?」

おかずをさして「食べる?」と聞いても「なんで?」


この‘なんで?’に毎回答えるのはなかなか大変です(溜息)




そんな こももの最近の楽しみは


イルミネーション


最近私の用事で鍼灸院へ行っているのですが
ルート上には6~7箇所 豪華なイルミネーションに飾られた家やお店があります

前を通る度「くりちゅまちゅ!ママ!くりちゅまちゅよ!!」と大興奮です(*^_^*)
ただし 興奮しすぎてママの痛い足を蹴らないで(ToT)/~~~



テーマ : ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

オラもめいっことの言葉のキャッチボールがむずかしくって、最近は 上から目線ではなしてるから 言いたい事をあまりしゃべらないのかな?
とおもって
指をキツネさんの形にして 下から 「おねがい」状態ではなしを聞くと けっこう めんどうみてくれますw
こどもってかわいいですねw

捻挫、お大事にしてください^^
寒いので 色んなトコけがしやすくなります><。

かわいいですね、「くりちゅまちゅv-255
子どもの「なんで?」は、
正解をいうことは大事ではなく、
「毎回、答えをいってくれる(返答する)こと」
「一緒に考えてくれる人がそばにいること」
「わかりやすく言おうと、母がこころを配ってくれること」
 …が、大切だと思っています。
コミュニケーションの基礎です。
今、大切な一歩を踏み出していますね。
充分に相手をしてもらった子は、人を信頼できる子になりますよ、きっと。

なんで?を使う時期ってどこの子もあるんですね~。
うちは息子はなかったけど、娘がすごかった。
今のマイブームは日本語で 『なにやってんの~?』
これをずーっと言われた日にゃ頭が痛くなしそう。

都会に行けば(ロスとかニューヨークとか)紀伊国屋書店があるんですが、結構高くて(航空便なので)船便で1ヶ月以上発売日より遅く手に入っても、安く取り扱っているところから定期購読してるんです。
ハッピーで毎回泣いて、ふくふくでうちのネコもこんな事を思ってるのかな・・・って想像し、BLがない生活はもはや考えられません。

そういうお年頃なんですね。
こどもって「マイブーム」があるみたいで
一つのことに熱中したらしますから。

そのくらいの頃が一番可愛いでしょうね。
今の子育ての時間を大切になさってくださいね。

ヨヨ子様へ(*^_^*)

姪っ子ちゃんはおいくつなのでしょうか?
小さな頃から母性本能があるのようで お姉ちゃん、お母さんになった気分で面倒見てくれるのかしらv-410
きつねさん可愛いですねv-528
うちはぬいぐるみでお話しますv-398
きっと姪っ子ちゃん ヨヨ子さんになついてるんでしょうねe-343

子ウサギ 様(*^_^*)

ご訪問&コメント ありがとうございますv-10すごく嬉しいですv-344
いつでも どんなことでも その子にとって大切な成長の1つなんですよね(*^_^*)コミュニケーション 大事にしますe-343
いつまでも赤ちゃん言葉では困るけれど、まだしばらくはこの喋り方を楽しみたいですe-278
また 遊びにいらしてくださいね~v-410

ree様へ(*^_^*)

reeさんの家はやはり英語がメインなのでしょうか?
『なにやってんの~?』 だけを流暢な日本語で言われると凹むかも(^_^;)

紀伊国屋~v-87 やはり航空便は高いんですね(>_<)
ハッピーも、ふくふくも以前読んでましたよ~e-343 ぴくぴく仙太郎(うさぎの漫画)も楽しいですよe-287
アメリカにBLってあるのかしら・・・・v-361

Sky様へ(*^_^*)

暖かいコメントありがとうございますv-22
大変だなぁ…と思う時もありますが、実はその時が一番楽しかったりするんでしょうね(^_^;)
今を大事にしますv-290

こんにちは。
お足のお加減は如何ですかあ?
きっと、マイブームの言葉なんでしょうね。比較的汚い言葉ではないので、いいのではないでしょうか。 
今に自分の家にもクリスマスイルミネーションが欲しいって言いそうな雰囲気ですね。

君平様 (*^_^*)

昨日は別の用事で自分の病院へは(先生には事前に言っておいたけど)行けず、固定していた包帯も緩むのか 今日はちょっと痛いです(ToT)/~~~

そうですね…思えばすももも汚い言葉は使わなかったかも…v-361
室内ツリーだけで許して~v-356
プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
