スポンサーサイト


災難続き

1月6日
3か所目の怪我をしたこもも…

はじめは 5日
私もパパも仕事で 家では2人がお留守番をしていました
いつものように仕事の途中で電話をします
宿題やった? お昼は? 何か変わった事は?

するとすももが
「こももが怪我した」
「怪我? どうしたの?」
「包丁で手を切った。
 ダメだよって言うのに、言うこと聞かなくて、子供用包丁で切ったの。」
「で?深く切ったの? 今は?」
「血は止まった。バンソコシール貼ったから大丈夫。」
ちょっと心配ではあったけれど、手当はしているようなので
家に帰ってから確認しようと思い、電話をこももにわかってもらいました。
「怪我したんだって?」
「うん…」
「言うこと聞かないで、包丁触ったんだって?」
「…うん…」
「大丈夫?痛くない?」
「痛い…」
そりゃぁ 切ってるんだから痛いよね

家に帰ってみると 血のついたティッシュが数枚ゴミ箱に捨てられていました。
左手小指の付け根から1cn位の所を、約1cm位切ってます。
深さは大したことがなく、血も止まっているので問題無し。

ただし、ママやパパがいない時に包丁を使った事は許せません
子供用とはいえ、包丁は包丁です。
普段使うものではないので、刃の所には紙でカバーがされ
ビニールに入って引き出しにしまわれています。
もちろん、私達がいない時は絶対に使ってはいけないと言ってあるんです。
(それでも、手の届く所に置いておく方が悪いと言う意見もあるかもしれませんが)

なので、約束を守らなかった事、すももの言う事を聞かなかった事、
なぜ怪我をする事になってしまったのかを、ゆっくり話しました。
そして、再度約束をしました。

これが1回目の怪我です。
同じ日の夜、左腕が痛い と言うこもも。
1cmほどの爪で引っ掻いてしまったような跡から血が
誰かとぶつかったのかもしれませんが、とりあえず2か所目のバンソコシール。
我が家では血が出ているとバンソコシールを貼ってもらえます。

そして本日。
のびる(うさぎ)にチモシー(乾燥ワラ)をあげている時
のびるの加える反対側を引っ張ったらしく
ワラが指に刺さってしまいました。
刺抜きでやっても 針でやってもなかなか取れず
本人も怖がって、泣きながらなので、1時間以上かけてゆっくり取りました。


今年は怪我の多い年になりそうなこももです


コメントの投稿

非公開コメント

No title

続け様にかわいそう!
実家がね、食べ物商売をしてるんで、いつも包丁が手が届く場所にあり、何度か怪我をしたものの、包丁を使えるようになったのもお友達より早かった私です。
ざっくりやっちゃった時もありました・・・悪戯で触ってて。

その引っ掻き傷みたいなの、間違いなく爪ですね。
私の爪は薄いんで、お手入れ後など自分で自分に引っ掻き傷を作っちゃうんです。

いずれにしても大怪我にならなくてよかったよかった。

No title

怪我続きはちょっと不安になっちゃいますね(>.<)
包丁はこももちゃん的にどうしても使わないといけない理由があったんでしょうか?

我が家も血がでたら、絆創膏!
子供たちは絆創膏を貼ると一気に回復します(笑)精神的に(笑)

reeさんへ♪

包丁は小さいうちからやらせると、上達も早いと言いますよね。
でもそれは親の見ている所で…にしてもらいたいものですe-263
すももが出来る事は自分もできると思ってしまうので、本当に困ってしまいますi-229
ただ、これで恐怖心だけ残って、包丁が触れなくなっても困るんですけどねi-230

爪が薄いと割れたりとかもしませんか?
私の腕には、すももが赤ちゃんの時に、すももの足の爪で引っ掻かれた傷が2か所。こももの足の爪のあとが1か所残ってます。 年齢的に消えませんねi-229

今年は怪我の年…
初骨折もあるかも…?

ぱーくままさんへ♪

いえいえ すももがやっているので、自分だって出来るもん!ってだけなんです…
お姉ちゃんに対してだけ、負けず嫌いi-238

絆創膏って便利ですよねi-278
傷がまだ治って無くても、動いたりしていてはがれると、治った事になってますi-229
プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
