スポンサーサイト


たまには すももの話し

12月11日

すもも 小学校入って はじめての 持久走大会 

正直すももは運動が苦手です 

幼稚園の時も1位か2位  後ろから数えてです 


近所の幼馴染の女の子に

「すももちゃんは何番には入れればいいの? 私はね 4番以内になら無いとお家追い出されちゃうんだよ」 

「え? それはまた・・・ ハードル高いね・・・  すももはねぇ・・・ 完走できれば良いや」 


幼稚園の時は出だしが良くても、後半後ろから来た子に道を譲ってしまっていたすもも

今回ももしかして・・・ と思い確認

「すもも… 頑張って最後まで走ってね  抜かされても良いけど 道を譲ってちゃダメだよ」

「えっ?なんで?」

やっぱり・・・・ 



そして迎えた本番

結果は35位でした 

女の子だけで走ったのでちょど真ん中の順位 
すもも頑張りました 



でもね… その日の夕方 近所の幼馴染の子と遊んでいたすもも

泣いて帰ってきました

訳を聞くと 声を詰らせながら ‘文句ばかり’ ‘邪魔’ 等言われたとの事
ゲームのルールをころころ変えるので、注意したらしいです

すもも本人は気付いてなくても こももが生まれるまでの5年間 大人ばかりの中にいたすももなので 正直言い方が生意気なところがあります
同じ年の子からすると ウザったかったりするのかも…
さらに そこにいたのは幼馴染の女の子とその従姉 さらにはそのお友達 (全員団結の強い同じ幼稚園出身) たとえすももが正しいことを言ったとしても分が悪いんです 

多少アドバイスはしても 友達との付き合い方って いろんな思いをして 時には傷付いて 自分の欠点も自覚して 付き合い方や交わす術を身に着けるしかないのかな…って思うので、とりあえず今はすももの見方になってあげるだけの私

自分の子は可愛いので 出来れば嫌な思いをさせたくないし 悲しい涙も流してほしく無いけれど でも痛みや悲しみを知らない子は 人にも優しくできないと思うから これからもいっぱい いろんな思いをして 素敵な大人になってほしいなって思います 


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

どうしても最初の子供は分からないことが
多くて悩みが多いですけれど、下の子供の
面倒を看てくれたりとか良いところも
いっぱい出てくるので、長所を伸ばしていけると
いいですね。子供の世界の中で成長しますしね。v-91

こんばんわ!!
いきなりですが、2行目がすごい誤字になってますよ!!笑"

その4番以内に入らなきゃ追い出されるとの女の子のことも気になりますが・・笑

正しい事を言ってても、なぜか叩かれたりする事ってやっぱりありますよね・・その上相手が束になって言ってきたら、うぜえぇぇと思いながらも、どうすることも出来ず・・

小さいころって言っても中学くらいなのですが、そのころに気持ちを表せなくて泣いたことあります。喧嘩して、相手のことを叩きながらぼろぼろなきました・・なんだか自分でもよく分かんなくなって(笑
でも、それ以来悔しいこととかでは泣いたことありません。色々な経験すべきですねe-284

こんにちは。
私も学生の頃はあまり体育は得意ではありませんでした。勉強なら家でも頑張ることができますが、体育の成績を上げるためにはどうすればいいのか皆目分かりませんでした。何だか先生の主観のような気がしないでもありませんでしたし。

Sky様へ(*^_^*)

ありがとうございますv-410
ハラハラ ドキドキしながら 見守っていきます(>_<)
子供と一緒に 私達親も日々成長ですね(^_^;)

私は短距離が得意で、持久走は完走するので一杯一杯だったなぁ・・・。
お友達付き合いって、男の子以上に女の子同士の方が難しいですよね。
うちの娘は結構生意気だし、たまに嫌な思いをするけど、それはそれで付き合いの仕方を子供なりに学ぶんだろうな、と見守ってます。
ただルールがあるんです。
相手が傷つくような言葉は使ってはいけない、と。
それを犯したら1週間お友達との遊びを禁止してるんです。

ひしゃ様へ(*^_^*)

きゃぁ~v-398
ありがとうございます~"^_^"

残念ながら4番までには入れませんでした(>_<)
小学校というのはやはり幼稚園とは違う世界なんですね 強敵揃いのようです(>_<)

中学生でも自分の気持ちをうまく伝えることが難しいんですね… 小1ではまだまだまだ…(^_^;)
良い事も そうでない事も たくさん経験してほしいですねv-410
悔し涙… むかし準優勝が悔しくて泣いたのが最後かも…
中学生のひしゃさん…可愛かったでしょうね(^.^)

君平様へ (*^_^*)

鉄棒が出来なくても 駆けっこでビリでも 跳び箱が飛べなくても 別にいいんです。
やる前から諦めなければ。頑張ってみようって気持ちがあれば。(*^_^*) 
それを見てくれる先生なら良いんですけど…(^_^;)

はるかさん こんばんはv-480

きょうの記事 じぃ~んときちゃいました。
すももちゃん、可愛くて、しっかりしたお子さんですね。
お友達の身内が集まってたんですね。
すももちゃんが 正しいこといっても ホント分が悪いですよねぇ。
子供は子供の中で揉まれて、成長していくんですね~。

皐月の甥っ子(年長組み)も運動が苦手みたいなんです。
親(弟)が子供に聞いたらしいです。
「クラスで誰が一番走るのが遅いの?」って。
甥っ子ったら すかさず言ったそうです。
「○君(自分のこと)!」って。
ケロっとしていうんだそうです。(^^♪
案の定、今年の運動会も徒競走はどん尻だったらしいです。(^^

ree様へ(*^_^*)

私も持久走含め 体育苦手でしたi-229
かえるの子は かえるですねi-229
相手を傷付ける言葉 行動は絶対にいけないですね。ウチもそれに関しては厳しいです。1週間お友達と遊ぶの禁止はありませんが DS1週間禁止はありましたi-278 お友達とのトラブルとは別件でしたが(^_^;)

皐月様へ(*^_^*)

この幼馴染ちゃん パパ兄弟が3人。各自子供も3人。 この時点で9人。さらにママの弟さんの所に2人。計11人。すべて近くに住んでます(^_^;)

甥っ子ちゃんも すももと同じで 競争心 があまり無いのかな(^_^;) これも長所と思うようにはしているのですが、それでもやっぱり頑張ってよ!って思ってしまう時があります(>_<) 
それに比べるとこももは負けず嫌いですi-229

持久走大会。
完走しただけでもエライですよ!
頑張りましたね。

うちもお友達関係は問題が耐えません。
でも、親が口を出して解決した試しがないんです。
口を出せば出すほど、こじれるんですよね。
なのでウチは泣いて帰ってきたときはチャンスだと思ってます。
自分が言われて嫌なことは言わない。
子どもって、口で言っているだけじゃなくて
実際自分で体験してみないと成長しませんよね♪

すももちゃんすごいですよ。私は後ろから数えた方が早かったもので。早い子がうらやましかったのを覚えてます。当時は練習の仕方とか分からなかったし。
はるかさん冷静ですねi-179うちは上が男の子だし、まだお友達とのトラブルってないけど、年中でも女の子だと色々あるみたい。私もなるべく口出しはしたくないけど…どうなるかなぁ。

かぁかぁ様へ(*^_^*)

ありがとうございます~v-410
完走したのもびっくり!走りぬいたのもびっくり!35位(ちょうど真ん中)だったのもびっくりでしたv-425

そうですね…子供の喧嘩に親は口出ししてはいけないと私も思います。危ない・危険以外は私も口を出さないようにしていますi-179
人にやられて嫌なことは 自分もしない。と教えてきたのですが、残念なことに私の周りのママ達は そうは教えて無い人が多いみたいi-238
どの子もいっぱい傷付いて 素敵な人になってほしいなe-343

おかーにゃん様へ(*^_^*)

実は私も後ろから数えた方が早かったですよ~i-229
確かにあの頃って 腕を振れ! ぐらいしか教えられなかったような…(^_^;)

幼稚園でも色々ありますよねi-278
すももは要領の悪い平和主義者なので 罪をかぶってくることが殆どでしたi-229
ただ幼稚園は超!少人数で、ママどうしも仲良くなってて、どの子も可愛かったので、どのママも どの子も叱っていました(^_^;)
男の子の喧嘩より女の子の喧嘩の方が陰険っぽく思えるのは私だけかしら・・・(^_^;)

進歩

すももちゃん、いきなり35位とは大進歩じゃないですか。
でも、道を譲る心意気も認めてあげたいような。

子供でも人間付き合いは難しいですね。
特に、正直な子が損をするようなことがありますが、
それは不正直な子の後ろめたさの表れなんじゃないでしょうか。
なんにせよ、いろんなことをいっぱい経験して、
大きな人間になってほしいですね。

こみ様へ(*^_^*)

こんばんはv-354
奪う・押し退ける子より 譲ることを選ぶすももに安心してますv-290

不正直な子の後ろめたさの表れ… そうかも…と納得してしまいましたi-278
プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
