スポンサーサイト


期待してはいけないけれど…

すみません… 本日はちょっと愚痴日記です(>_<)


本日 パパの実家でクリスマス会がありました 

料理は持ち寄り 

メンバーは ウチからは真琴ちゃん以外の4人

義兄さん一家3人

じぃじ&ばぁば

以上9人…


美味しいご飯を食べ  フルーツを食べ  ケーキを食べ 

パーティーも後半になり プレゼントタイム~ 

まずは すももとこももから じぃじ&ばぁばへ 小さなブーケを 

それを気に入った甥っ子 

じぃじからを奪い取り返さない(>_<)

「これいるの? いるの? いらないよね?」

あどけない顔で返す気なし!

じぃじ&ばぁばへのプレゼントの後 子供達へ…

義兄さんのところには こももより5ヶ月下の男の子がいます 

ウチとパパの実家 そして義兄さんの家は比較的近くにあります 

なのでウチへも度々遊びに来ているし けっこう仲良しさん

甥っ子の好みもわかっているので ウチがチョイスしたのは

機関車トーマスの おもちゃ (しかも組み立ていらずでママ楽ちん)

はい とっても喜んでくれました 

トーマスのおもちゃを見た途端 ブーケをじぃじに返そうとしますが

じぃじもちょっぴり意地悪 

「じぃじはそれ(おもちゃ)を貰うから  くんにお花あげるよ」 

すると甥っ子 ブーケをじぃじに投付けて返しました…

こももがじぃじにあげたのに… 



義兄さん達からすももが頂いたのは お決まりのSDソフト 

持っていないソフトだったので大喜びです 

そしてこもも…

嬉しそうに包みを開けると…

Pit World ~SEA OF FISHES~

本屋さんやおもちゃ屋さんなどで実際遊べる見本品がおいてあったりするのですが

ご存知でしょうか?

舞台は色々 今回のように魚だったり サーカスだったり 猿ばかりだったり…

1つ1つがマグネットになっていて バランスよく積み重ねたりするもの…

こももは来年2月で3歳になります

こももが好きなのは QUEEN・アンパンマン etc…

これはじぃじ&ばぁばは勿論 親類縁者 友人まで知っていることです

包みを開けたこもも プレゼントを見て一言

「しゃかな」 (←さかな)

と言い テーブルの上に置いてしまいました 

こちらとしてもせっかくの頂き物なので

「綺麗だね~ 魚いっぱいだねぇ~ 楽しそうね~」

と言ってみるものの 正直私本人も なぜこれ? と思ってしまっているので

いまいち説得力もなければ テンションも上がらない 

きっと顔に出てしまってただろうなぁ… 

でもね 同じ年の子がいるご家庭ですよ

こももの好みも知っているんですよ

なのになぜこれ?!

これならアンパンマンの指人形(100円)の方がよっぽど喜ぶぞ!

同じ魚ならぬいぐるみの方がよっぽど喜ぶぞ!!

義兄さん曰く 綺麗だから 頭使うから 手先使うから…

だったら自分の子にやらせろよ! 

こももが遊んでるおもちゃを無理やり奪ったり

突然こももを突き飛ばす自分の子をどうにかして!!(>_<)

頭を使ったり 教育的なものは親が考えて与えます

まだ幼い子なのだから 単純に喜ぶものにしてほしかった…

ちなみに自分達から子供へは ボールプールだそうです…

本当はね パパのお兄さんのことだからあまり言いたくはなかったのですが

今回は思わず帰りの車の中で言ってしまいました

「なんでこれ?」 と… 

するとパパから帰ってきた答え

「しゃーないよ… 兄貴だから……」

でした

パパの実家を出る時

すももは義兄さんから頂いたDSソフトを大事そうに 嬉しそうに抱え

甥っ子はウチがプレゼントしたおもちゃを嬉しそうに抱えてるのに対し

こももはウチから持っていったメルちゃん…

まだ3歳前のこももはクリスマスプレゼントをいまいち理解していないけど

皆が新しいおもちゃを持っているのに 自分だけウチから持っていったメルちゃん…

って事はわかるみたい 

なんだか見ているこちらの方が切なくなってしまいました 

プレゼントは気持ちだから 期待してはいけないですよね (>_<)

心の狭い話になってしまって ごめんなさい(>_<) 

明日は 明るいお話だといいなぁ~ 

これから皆さんのところへお邪魔して 元気と陽気を分けてもらお 


テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はるかさん!夜分遅くに済みません(^^;)

こももちゃん・・今回切ないですねぇ・・・
子供が切ない姿をみるのは、親心として本当に胸が痛みますねv-356
俺でさえ知ってるこももちゃんのアンパンマン好き・・・
来年にむけ随所にアピールしてみるとか!!v-355
って!問題発言野郎で済みませ~んっ!!v-355

プレゼントはね~、私も正直『何でこれ?』っていうのもらったことあるけど、もうそれはしょうがないかなって。もしかしたら私も誰かにあげたプレゼントでそう思われてるかもしれないし。
私が気になったのは、甥っ子君がおじいちゃんにブーケを投げつけて返した場面。この時って、甥っ子君は怒られたのかな?もしかして『しょうがないなぁ』って笑って終わっちゃったのかな。
私は自分が親だったら、どんなに楽しい席でも怒って謝らせるっ。あ、なんか興奮しちゃってすみません。
こももちゃーん。きっといいことあるからねー♪

玲一君へ(*^_^*)

ありがとう 
そうね・・・ 来年はアピールしてみるv-410

ちっとも問題発言じゃないよ~v-392

おかーにゃん様へ(*^_^*)

そうですよね・・・ 気付かないうちにってあるかもしれないv-393
この記事を書いて 私もすっきりしたので しょうがない って今はもう思ってますv-410 って早すぎ?i-278

残念なことに 甥っ子君は怒られてませんv-390
じぃじ達からしたら それもまた可愛い… なのかもしれませんが
母親もまったく… 勿論父親も…
勿論これがウチの子だったら めちゃくちゃ怒ってますv-219
このちょっと前に すももが話しの流れで パパを呼び捨てしてしまったんですが それに対しては全員で指摘
確かにいけない事なので 私もパパに謝りなさい とは言いましたが 皆に言われたすももは半ベソ… 謝ったにもかかわらず その後も お姉ちゃんなんだから… と甥っ子のパパに言われてしまい ちょっと可愛そうでした

小さい子だもの、好みじゃないのをもらっても嬉しくもなんともないです。
好みのが分かっているんだったら、クリスマスだもの。
子供の心を考えてあげて欲しいな。
こちらからもプレゼントをあげるんだから、いっそのことリクエストしちゃうってのはどうかしら?

はるかさん

うむ、うむ、なるほど
義兄さんは、今、はやりのKY(空気、読めない)ですな
こももちゃん、切ないよねえ、それを見る親は、もっと
切ないですなあ。はるかさん、がばしょですよ!

ree様へ(*^_^*)

そうですよね~(>_<)
小さな子ですもの クリスマスですもの…

さり気なぁ~くは アンパンマンと言ってあったのですが… 次回はもっとはっきりとi-278

今回のプレゼントは興味を持つまでしまっておきますi-229

ぼんのう☆ちゃー様へ(*^_^*)

そのとおり!KYですi-229
雑学もいっぱいなのですが 話が長くてしつこい… i-238
ぼんのう☆ちゃーさんありがとう~です!がんばりまっするぅv-91

今もそうですが、小さい頃のクリスマスは特別でしたからね。
ガッカリしたと思いますよ。汗

しかし、親の立場は、大変ですね。汗
子供は「気持ち」よりも「物」が欲しいみたいですからね。汗

よしのぶ様へ(*^_^*)

そうですよねぇ・・・ 子供は正直‘物’です(^_^;)

ちょっとサンタさん変更かなぁ…と思案中…i-229

こんにちは!
コメントありがとうございました~!

あらあら・・・せっかくのクリスマスパーティーが・・・ちょいと切ないシーンがあったんですね。
これも教訓になりますからね。
人のフリ見て我がフリ直しましょ。

こももちゃんはウチの次女と同じ年だね。
誕生日も一月しか変わんないし。
この月齢の子の状況がよくわかりますよ~!!

来年のプレゼントも兄上さんとこにはそれとなく希望のものをアピールするといいかもしれませんね。3歳児は好みが激しいですから(笑)
そしてそれとなく危ない行動も気をつけるように言った方がいいかも~。
それとなくですよ!それとなく!!(笑)

どうぞ今夜はステキなクリスマスを過ごしてくださいね!

外出先で 鬼神のごとく 怒り散らす親も
すこしどうかとおもいますが、
自分の子供への しつけとかが なってない
親御さんがふえてますよね^^;
いくらこどもがすることといっても 治さないと悪い癖に
なることもありますし。
特に 知り合いや 身内の子供って 親に代わっておしおきよ!! ってなわけにいかないのがつらいですね^^;

tonamiyy様へ (*^_^*)

まぁ! 同じお年なんですねv-410
今夜は仕切りなおしで家族だけでのささやかなパーティーですv-255
人の振り見て… 本当ですね… 自分もそうなっていないか気をつけなければ(^_^;)

2番目はすももの時より 自分の意見をはっきり言うように思います。好みがはっきりしていて良いですねe-343

それとなく… それとなく… 気付かないのか 気付いていてスルーされるのか…(^_^;) すでに諦めモード 所詮は人の子 と思うようになってきてます(>_<) いけないですよね(苦笑)

ヨヨ子様へ(*^_^*)

いますね~ そういうお母さん(^_^;)

ウチも慣れた所では勝手にいなくなってしまうので 変える歳は名前を呼びます たいてい1回で2人とも 何処からともなく現れます まるで犬のように(^_^;) これもやはり声大きいかも…(>_<)

ウチは女の子2人 義兄さんには男の子
気にして無いわ と言いながらも 男の子を大事にする義母さん…
ウチは次男でもあるし 所詮は人の子…と諦めてたりしますi-278
普段はとっても仲が良いのですが 時々やられます(>_<)
身内も小6の甥っ子には言えるんですけどね… それも彼が3歳まで私が一緒に住んでいたから(結婚前は実家で小姑)であって彼の妹にはなかなか言えません…
身内って難しいですね(^_^;)

こんばんはv-280
いいんじゃないでしょうか愚痴日記i-278

書くことで少しはスッキリしますよね。
ストレス溜めちゃ駄目ですよ~v-430

子供のしゅんとした姿って本当にせつなくなります。
なんとかしてやりたいと思ってもなかなかうまくは
いかないものですi-241

甥っ子くんは結局怒られずにすんだんですね。
なんか納得できないです・・・。

ブーケを投げつけられた時のこももちゃんが
どんな気持ちだったのか考えるとまたせつなく
なりますね。










pocya3様へ (*^_^*)

ありがとうございますv-410
書いて 皆さんに聞いて(読んで)頂けて コメント頂いて かなりすっきりしましたv-410 尾を引かないのが私のいいところi-278
甥っ子君は 私が何もしなくても きっといづれ(幼稚園とか入れば)痛い思いをすると思います(^_^;) 
子供や環境に教わり ママもその時成長することでしょう(^.^)

子供の切ない顔… 本当に辛いです(>_<)
でもこれも成長する上では必要と思う事に…
痛みを知っている子は 優しくなれると信じますv-410
プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
