スポンサーサイト


なんのこと・・・?

① なりなおし     →    やりなおし

② ポッポコーン    →    ポップコーン

③ しとっぽい     →    しめっぽい

④ おまないは?   →    お名前は?

⑤ やかった      →    わかった 

⑥ ゆんびん      →    ゆうびん

⑦ バボ        →     マクドナルド 

すもも  こもも  真琴ちゃん  この3人がいまだに使っている言葉です

どれが誰の言葉かわかるでしょうか 



昔 大分県の親戚の家に遊びに行った時

指を切ってしまいました

その時は調布に住んでいる従姉 ちゃんも一緒

大分の家にも同じ年頃の従姉 ちゃんがいます

傷口を塞ぐ為のテープが欲しくてちゃんに

「傷バンちょうだい」

と言うと きょとん・・・ としてます

「傷バン・・・って なに?」

今度は私とちゃんがきょとん・・・

きっ・・・ 傷バンが通じない・・・・・?!

じゃあ なんて言うんだ?? 

絆創膏?

バンドエイド?

きずテープ?

バンソコシール?

・・・・・・・・・・・・・・・通じません 

他に何て言ったらいいんだ~ 

何で通じたと思います?









カットバン 










これで 通じました 

その土地によって言い方色々ですね 

皆さんは何てよんでますか?


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

今は、絆創膏と言ってますが
小さい時は、『サビオ』と言ってました
(多分、北海道限定です!)

ず~様へ (*^_^*)

サビオ ですか… 絆創膏とはまったく似ても似つかない呼び名…
きっとわからないですねi-229
覚えておこっv-410

半分も分からなかった・・・。
娘も言えない言葉がいーっぱいあって、その頃は面白くてかわいくて。
それがいつも間にか言えるようになっちゃった。
ちなみに餃子は『ヨーダ』でしたから。
あれって、土地土地じゃなくて、家庭家庭で使用してるのによるんじゃないかな?
実家では私達はバンドエイド。
従兄弟の所(同じ地元です)カットバンでした。

おはようございます。コメントありがとうございました。

小さい子供の言葉って家族しか通じないことってありますよね(笑)
バボがマクドナルドっていうのがどうも不思議でなりません(笑)
その他はなんとかわかるのですが・・・

カットバン。納得できるけど、他の言葉でも通じるような気もするんですけどね(笑)。おもしろいですね。
私はなんて言うのかなぁ。
絆創膏かバンドエイドかな。
ちなみに旦那の親はテープと言っています・・・

おはようございます♪
ウチの子はポップコーンがポックポーンでした(笑)
本当に子供の言葉って可愛いですよね。
なので大人も真似て使ってみたりしてました。
いまだに我が家では『大丈夫?』って言うのを
『べえべえぶ?』と言います。昔長女が言ってた言葉です。

私はカットバンです。でもパパは絆創膏です。
やっぱり家庭によって違うんですかね?

カットバンって商品名ですかね?

うちもバンドエイドとかサビオとか商品名を
言ってますね(笑)

こんにちは。
私のところは、バンドエイドですね。
この絆創膏の言い方が違うというのはかなりメジャーなことで、色々研究されている方もいるようで。
私が一番びっくりしたのは、関西でマックの事をマクドって言っていたのを聞いた事です。濁音で終わるのはちょっとなじめません(笑

お久しぶりで~す。
僕は子供のころ(今も子供ですけど・・・)リバテープって言ってました。
でも、これは僕の地元でも通じないこともありました^^;
なんで今は傷テープと言うようにしているんですけど、カットバンと言ったほうがいいんですね。
今度からはカットバンにします(^^)

ree様へ(*^_^*)

餃子とヨーダ 一瞬スターウォーズのヨーダって餃子に似てる… と思ってしまいましたi-229
バンドエイドは商品名なんですよね…
ウチはいまバンソコシールで通ってますi-179

tonamiyy様へ (*^_^*)

カットバン以外でも通じそうですよね~  しかも傷口見せてるのに…
本当に通じなくて困りましたi-229
テープ と言われると きっとセロテープを持っていってしまいますねi-229

pocya3様へ (*^_^*)

ポックポーンも可愛いですね~v-290
『べえべえぶ?』… べえべえぶよ~ と答えたくなっちゃうe-343

家庭なのか地域なのか…不思議ですね~…

Sky様へ(*^_^*)

子供の頃は 商品名なんて関係なく バンドエイド以外の絆創膏もバンドエイドと呼んでいましたねi-229
サビオ は今回のコメントで始めて聞きましたv-410

君平様へ (*^_^*)

有名なんですかv-405
研究されてる方もいるなんて・・・・v-405

マクドと聞いたとき 私も驚きました
ファミリーマートも ファミリーだったような・・・
でも ミスタードーナツは ミスド じゃないですか?

リュウ様へ(*^_^*)

リバテープですか… 
始めて聞きました i-229
地元でも通じないことがあるって事は… お母さんや家族がそうよんでいたのでしょうか・・・?
ウチは「ばんそこシール」 で通じてますよv-410
すももが小さい頃に言ってたのが定着してますv-410

私はバンドエイド派です。
でも、同僚はリバテープ派とサビオ派がいます。
全部商品名ですよね。
似たような話で、冷蔵庫の脱臭剤を、
キムコというかノンスメルというかで激論になりました。

マクドナルドをバボっていうのは真琴さんですよね~

こみ様へ(*^_^*)

確かに全部商品名ですねi-229
私… かなり大きくなるまでバンドエイドが商品名って知りませんでしたv-393
消臭剤は キムコですv-219

こみさんへ♪

こみさん凄いです~  なんで わかったの~v-356
そのとおりです… 私です…
ちなみに ファミレスの デニーズは バニーズですv-392

わては、バンドエイドと言っていたなあ
これ、商品名ですよねえ
でも地方によって色々な呼びかたあるよねえ
ちなみに、関西で飴などは、あめちゃんとか
ちゃんをつけたり物によってつけなかったり
マクドナルドは、マクドやし、TVでやっていた
不思議なケンミンショーでは、もっとおもろいことが
あったけど忘れましたv-393

ぼんのう☆ちゃー様へ(*^_^*)

やはり地方によって色々のようですねv-410
バンドエイドとよんでる人 多いですね(自分と一緒でちょっと嬉しいe-343
私の旦那も関東出身ですが ウチでも飴は「あめちゃん」ですよv-410

真琴さん

ふふふ、すごいでしょ。
そのルールのなさでわかったんですよ。

こみさんへ♪

ルールのなさってなんですかぁ~v-356(笑)
もう1つあるんですよv-410
わっかるかなぁ~ ふふふ

うちの田舎は バンドエードか カットバンですかねw
つうじないと あせりますよねえ・・・w
土地柄もあるけど 年齢でつうじない言葉とかもありますよね。

60代の上司からむかし 「 ハモンカケ取って 」 といわれて
「 方言はわからないんで・・・ 」 っていったら おこられました;w;

ハンガーのことだったみたいで・・・。

うちはバンドエイドでした。
でも結婚して旦那の実家ではカットバンです(笑)
そうそう「やかった」ってありますけどだんなはちょっと悪い言葉なんですけど文句をつけたりすることを「やかる」って使いますよー!!
ちなみにマクドナルドは夫婦共通「マクド」です♪

ヨヨ子様へ(*^_^*)

通じないと焦りますね~i-229
確かに土地柄だけでなく 年齢でも違うかも…

ハンガー+えもんかけ=ハモンカケ i-278
方言・なまりって 自分で気付かず使ってますよねi-179

toteo様へ (*^_^*)

「やかった」に似た言葉で そんな意味があるんですね~v-356
すももの名前を考えていた時 候補にあった1つに 「それはある地方では 女性の○○の意味だよ」と言われ やめた名前があります 方言でもやっぱりイヤですものねi-229
プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
