スポンサーサイト


どちらにしようかな・・・

先週 金曜日の夜から軽井沢へ行ってきました

が 今回は別のお話

軽井沢のお話は後日更新するので そのときも読んでくださいね~ 


と 言う事で 本日は こもも 3歳児検診でございます 

今日の検診ですることは

身体測定 

診察 

尿検査

歯科検診

保健指導

視力検査  *自宅で親がやる*

聴力検査  *自宅で親がやる*

栄養指導 *必要に応じて*

心理相談 *必要に応じて*

以上です

こもも 2月2日に 3歳になったのですが いまだにおむつです 

時々トイレですることもあるのですが 結局 おしっこは取れませんでした 

これは後日持っていくことに・・・

歯科検診もまったく問題なし 

ただし・・・・

*必要に応じて* がありました 

肥満

言われてしまいました 

体重 17.95

身長 97.4

まぁ 確かに表からはちょっとはみ出てますが・・・・ 

そして栄養指導へ行ってきました

1日の流れ

8:00 起床 (朝ご飯にパン)

8:25 登園 (保育ママ) 

9:30 お散歩

10:00 おやつ (部屋遊び)

12:00 お弁当 (ご飯・おかず3つ・ヨーグルト)

13:00 お昼寝

15:00 おやつ (最近ほとんど残してくる)

15:10 お迎え

17時頃まで家の前で遊ぶ

19時頃お夕飯

21時頃お風呂

23時には寝る

感触はほとんど無し

好きな食べ物は 生野菜・ししゃも

ジュースより お茶・お水が好き

それより好きなのはコーヒー 

しかも最近はめっきり小食さん・・・・・

栄養士さんと話していても 首を傾げるばかり

何時から大きくなりだしました?

と聞かれ

生後1ヶ月くらいから・・・・

母乳とミルクも上げてましたが 上の子もそんな感じだったのでまったく気にしてなかったし 

しかも ミルクは倍薄め 

だって 見る見る大きくなっていくんだもの~  

で 結局 栄養士さんからのアドバイス

4月から幼稚園に入り 動く量も変わるので 様子見・・・

すももも幼稚園に入ってぐぐぐ~~~~~~~~っと 痩せました

今は薄っぺらなくらいですよ~

なので こもものぽっちゃりも まったく気にしてない私なのでした 

まぁ 肥満 と言われた瞬間はショックでしたが・・・・・・・

そして検診後はお友達と遅めのランチ 

久し振りにしっかり食べてくれたこもも 

ポテト・から揚げ・エビフライ・お寿司4貫 です 

しかし 夜はブドウパンしか食べなかった・・・・・・・

1年振りに会うお友達はお誕生日2日違いの男の子

やはり検診で知り合いました 

とっても若いママなのですが 結構しっかりさん (でも子供を叱ってるのは見たこと無し)

が、お子ちゃま・・・ 料理が来るまでずっとテーブルの上にのってました 

さらに うどんとちらし寿司を混ぜ合わせ ぐっちゃぐちゃ 

もちろん食べることなく ご馳走様でした・・・・・  

最近 こもものお友達(2歳)のお家に遊びに行った時の男の子も同じようだったのですが・・・

多いのでしょうか・・・・・?

それともウチが厳しいの?

ウチはお夕飯時 子供は正座 TV無しです

皆さんはいかだですか? 皆さんが子供の頃は?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいです!!
正座してちゃんと食べれるなんて。。。
うちはまさしくお友達の息子さんと同じです(-_-;)
しつけしてるつもりだったんですけどうちの場合、同居したり、別居してからもしょっちゅう行き来があり、しつけのやり方自体にみんなが意見がバラバラだったのがよくなかった気がします。
私だけの時はテレビも見せないし座らせるよう促したんですが、他のメンバー(ダンナ・義父母)がいるとどうもそんなに厳しくしなくてもいいとかいわれたりテレビはつけっぱなし状態だったのでめちゃくちゃになったんだと思います。
反省してます。
それにしてもこももちゃん立派な体格ですね♪
息子も同じ三歳なのにまだ13キロのやせっぽっちです。
身長はこももちゃんより大きいんですけどね。
元気だったらいいと思いますよー♪

娘がどんどんでかくなっていって、やっぱりグラフからはみ出しちゃって、ドクターに、ダイエットさせるべき?と聞いたのは私です。
その時は、食べたい物を食べたいだけ与えて大丈夫、歩くようになったら、運動量が増えてほっそりするから、と。
確かに歩き始めてすっきりしたし、更に幼稚園に行くようになって一段とほっそり。
幼稚園までは心配しないで大丈夫ですよね~?

うちは正座させるようにはしていますが、長くはもちませんv-356
しかもゆうちゃんは食べるのが遅い!!
テレビつけてるからかな??食べるときは消した方がいいですよね~。

女の子ってけっこう大きい子いますよ!私の友達の子供も実際の年齢より1つは上に見られるって子いるし・・・
気にしなくても大丈夫e-420
すももちゃんみたいにスマートになりますよ。きっとe-68

こんにちは。
ちゃんと食事の時間に座っていられるというのは凄い事だと思いますよ。それが普通なのに、出来ない子供の方が多くて、相対的に凄く見えますね。ファミリーレストランなら、多少、しつけの悪い子が居ても、まあ、しょうがないと思いますが、例えば、それなりのレストラン、例えばホテルのレストランなどで、子供を走らせたり、騒がせたりする親が多いですね。そんな状況になっても、子供に関知せずという感じなので、親もちょっと頭が行かれているのかもしれません。
でも、時々会話などがもれてくると、あの人はしょうがないとか人の批判ばかりのようです。困ったものです。

たぶん うちのメイッコも 肥満だなーw
オラと一緒に 菓子くいまくりでしたからねえ><;
オムツも 取れてないと聞きました・・・。
3歳、いっしょですねw
幼稚園に行きだしたら とれるんじゃねーのとか 兄は
余裕かましてますw

寒い時期の トイレトレーニングは チビっこ 嫌がるんですよねえ・・・。

私も小さい頃はテレビ無しでしたね!

座り方は椅子だったので普通に座っていました。

今は、酔っているときは「立て膝」で食べる時があります…
こももさんを見習わなければいけませんね。汗

視力と聴力は親がやるんですね!
初めて知りました!

toteo様へ (*^_^*)

おじいちゃん&おばあちゃんが一緒だとどうしても甘くなってしまいますよねi-229 とくにお舅さん お姑さんだと こちらも反論しづらかったり… ウチは義母が炊飯器からおしゃもじすくったご飯を直接食べさせます… やめてほしいんですけどねぇ・・・ 強くは言えませんi-229
そして 私も友人のパパに「はるかは厳しすぎる」とすももが2歳の頃に言われたことがありますi-229

身長がこもも以上で 13キロv-405 羨ましいです~(>_<)
確かに 元気が一番ですよねv-410

ree様へ(*^_^*)

にんにんちゃんも大きかったのねぇ~v-405
でも でも そうですよね きっとほそっそりしますよね… だぶん… 大丈夫ですよねぇ~e-263

Gelande様へ (*^_^*)

こももも途中で姿勢を崩したりしてますよ~i-229
すももが通っていた幼稚園は年少からお作法があり最長1時間半は正座ができるように… 私は5分と持ちませんi-229
TVはねぇ… 実は旦那が泊まりの時(週1)は時々見せてあげるのですが
旦那がいる時は旦那もTVに入ってしまうので全面禁止ですi-278

確かに女の子って大きいですよねe-263
どこまでスリムになってくれるか・・・ ちょっぴり心配しながら 楽しみですv-410

君平様へ (*^_^*)

確かに 子供が騒いでいても気にしないお母さん多いですね・・・
その中にもしかすると私も入っているかも・・・ですv-356
正直2人目だと 多少の事は目を瞑ってしまいます(>_<) 
慣れてしまってるのか 私達親が気にならないことでも 人様からするととっても気になることってありますよね・・・
それにしても 視からないお母さんの多さにはほんとに驚かされます

私が子供を叱っている時 母に「そんな風に怒らなくたって・・・」と言われますが 「貴方には言われたくない」と思ってしまいます
だって 私も同じように叱られてきたのだからi-229

ヨヨ子様へ(*^_^*)

でも 子供のぽっちゃりって可愛いですよねv-410
私は特にお尻が好きv-344
ほっぺにもかじりつきますv-344 お腹も最高v-344
脇腹と腰の境目辺りがたまりませんv-10

トイレも確かに寒い時期は嫌がりますね・・・
おむつが取れるのが早い子は 夜が遅い(おねしょをいつまでも)
おむつが遅い子は 夜が早い と聞きました
本当かはわかりませんが 確かにすももはおねしょをしないんですv-219

よしのぶ様へ(*^_^*)

視力・聴力 は親がやるので かなりいい加減ですi-229
って ウチだけかもしれませんがv-356

こももはまだまだ動いちゃいますよ~v-393
時間も掛かるし・・・ 
でも だいぶ立ち上がってどこかえ行ってしまう事はなくなりましたねi-229

小さいうちは太ってても走り回るようになったらやせますよ。
私も走り回らねば・・・
でも、しつけは小さいうちからやらないとダメですね。
それが普通になってしまえば、きびしいとは感じなくなるはず。
甘やかしていいことなんかないですよ。
わがままに育って、あとで困るのは親です。
はるかさんはすごく立派だと思いますよ。

躾けは小さい時に厳しくしないとダメですよね。
3歳までのしつけが、あとあとまで影響するそうです。
大人になればなるほど、ゆるめて自分の自主性に
任せるようにするのがベストだと思います。
きっとすてきな女性になりますよ!

こみ様へ(*^_^*)

子供って 1分とじっとしてないです・・・
もちろん寝ている時も例外ではなく・・・
って ウチの子だけだったらどうしましょうv-356
きっと幼稚園へ行くようになると 動き方も変わるので 変化がありますよね?
しつけと言っても すももの時に比べるとかなり甘あまなようにも思うのですが・・・i-229
それでも 皆さんに間違ってないよ と言って頂けると 本当に心強いですv-410

Sky様へ(*^_^*)

3歳までで決まるんですか・・・v-356
以前親孝行は3歳までに済ませていると聞きました(無事生まれた事で 親孝行の半分は終わっていると)
3歳までって重要なんですねv-356

はるかさん、こんにちわv-22
僕がまだ、子どもだったときは、テレビなんて見せてくれませんでしたよ。
それ以前にご飯を食べるところにテレビなんてありません。
それは今でも同じですけどね^^;
あんまり甘やかすのもよくないと思いますよ。

リュウ様へ(*^_^*)

私もですよ~v-410
食事する部屋にTVはあったけれど 今ほどアニメの本数も少なかったし…i-229
プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
