スポンサーサイト


すももちゃんの ガトーショコラ

3月です 

すもも 1年生最後の月です

ついこの間入学したように思えるのに・・・ 1年って本当に早いですね 

昨日もたくさんのお手紙を持って帰ってきました

3月の予定表や給食表

2月と3月はリクエスト給食がほとんどです 

そして嬉しいメニューがありました 

すももちゃんの ガトーショコラ 

半年ほど前の話です

小学生 はじめての夏休み

自由作品にすももはたった1人でケーキ作りにチャレンジ!

簡単なガトーショコラをつくりました 

まずは材料の準備

計りの見方を教えるのにかなりの時間が掛かりました 

私は写真撮影に忙しく まったく手を貸してはいません 

バターとチョコレートの湯銭 

ガス代を使うのもこれが始めて かなりドキドキしてましたね 

オーブンで焼いて 熱い型を ドキドキハラハラしながらゆっくり取り出し

冷めたケーキを8つに切って パパの実家へGO! 

ケーキと感想を書いてもらうためのメモ帳を渡し 次へ

お隣とお近所のばぁばにもお願いし 私達も試食 

夜にそれらを集め 写真をノートに貼って 手順をすももが書いて コメント書いて

最後に皆さんから頂いた試食の感想を貼って 夏休みの作品として提出 

もちろん最後の洗い物1人でやりましたよ  

新学期が始まり 1ヶ月くらいの間 子供達の作品は廊下に展示されます 

そして そのノートが 給食の先生(栄養士さん)の目に留まりました 

先生から電話を頂いた時は本当にびっくり 

で 10月の給食に登場 

さらに 生徒のリクエストで多かったメニューが2月・3月に再度登場しているのですが

その中にありました  

すももちゃんの ガトーショコラ

そうなんです 名前の付いてるメニューなんです 

24日はなんとしても学校へ行かなくっちゃね 

それにしても 今の学校給食って凄いです!

我家では絶対に出てこないだろうなぁ・・・ ってメニューがたくさんあります 

しかも 2日に1度 レシピのお手紙が出ます

一応取っておいてありますが・・・・ きっと作る事はないでしょう 

お嫁に行く時持たせてあげようと思ってます 

でもね・・・

夏休みの自由作品・・・ 実はもう一種類作って行ってたんです・・・

ハワイアンリボンでつくったストラップ(2つ)

2つとも盗まれちゃったんです 

まぁ 過ぎた嫌な事は忘れて

こももが学校へ行くまで 先生が残っててくれて このメニューがあるといいな 




テーマ : HAPPY(*≧∀≦)ノ♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

リクエスト給食は懐かしいですね!

私のいた小学校では「ワカメご飯」は非常においしくてですね。
ワカメご飯 + チンジャオロース
が鉄板でした。
給食のことを考えると給食が食べたくなるから不思議ですよね。w

すごい企画があるんですね。
今の給食ってかなり豪華だって聞いたので、うらやましい!!
そっか・・・もうすぐ2年生なんですね。

よしのぶ様へ(*^_^*)

懐かしいと言う事は よしのぶさんの頃には既にあったんですねv-405
年の差を感じますv-406 (笑)
ワカメご飯 美味しそうですねe-343 チンジャオロースはピーマンさえ入ってなければ好きなのv-218
給食試食会でいただいた給食… 懐かしいと言うより 美味しさに感動♪
だって… 懐かしさを感じるメニューではないんだもの(^_^;)

ree様へ(*^_^*)

本当に凄い企画です!
まさか夏休みに提出したものが給食のメニューになるなんて・・・
頑張った甲斐がありました(>_<)
娘もですが 手を出さず イライラせず教えるのはかなりの忍耐力が・・・
後日 1年生1人に作らせるにはレベルが高いと言われました(^_^;)
間もなく2年・・・ 春休みをどう乗り切りましょう(^_^;)

こんばんは!

「すももちゃんの ガトーショコラ」
すごいですね。名前が入ってますよ~!
これもいい思い出ですよね。

そうそう、給食って家では作らないものとかいろいろありますよね。
珍しいものもあるし・・・。

苦手な食材も給食でクリアできればいいなぁと、都合のいい考えを持っている母親でした(笑)

tonamiyy様へ (*^_^*)

名前が入っているのって おっても嬉しいですv-410
本人も大変な思いをして作ったので かなり嬉しかったようですねe-343
しかも リクエストが多く3月にまた出ると知らされた時は 一層嬉しかったそうですv-410

すももは給食のきゅうりだけは食べます(家で出しても食べません)
ウチは私の方が好き嫌い多いので 娘に頭が上がりません(^_^;)

はじめまして、umiと申します
可愛いすももちゃんとこももちゃんの日記を楽しく読ませていただきました♪

学校給食で、すももちゃんの名前入りメニューがあるなんて
とっても素敵な企画ですね~~~☆

またお邪魔させてもらいますv-238
プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
