スポンサーサイト


お雛様

2月になったら早々にお雛様だしちゃおっかなぁ・・・・・ 

そんな話を母としていたのは 1月の終わりの頃です



平日はたった4時間とは言え仕事をしている私・・・

やはり土・日に出したいです 

と思っていたのに・・・・

2月2日  真琴ちゃんの車納車でバタバタ・・・・

2月3日  友人とボーリング

2月9日  実家へお泊まり

2月10日 すもも アイススケートの集合場所への送迎

2月11日 父の13回忌

2月16日 すもも 心臓検診

2月17日 叔父の3回忌

2月22~24日 軽井沢

週末見事に予定でぎっしり!

我家にはお雛様が 大 中 小 の3つあります

一番大きくてもすももの3段飾り 

しかしこれを出すのは一苦労 

2階から10個のダンボールを持ってこなければなりません

今からそんな苦労・・・ 正直したくありません 

だって 2月25日に出しても 3月4日にはしまわなければならないし・・・・・ 

私のは同じ3段飾りでも ケースに入った物 

ダンボール1つに入ってます 

しかし 飾る場所に問題が・・・・

毎年出している場所(3月にお雛様  12月にはツリー  を飾ります)

ここは今 こもものお人形 メルちゃんのお部屋となっています

80×50くらいのスペースに タンス・ベッド・クーファンが置かれ 

毎日きちんとお片付けもしています 

なのでこれをどかしてしまうのはちょっと可哀想な・・・・

はい 自分がラクしたいのも本音です 

結局今年出されたのは こもものお雛様 

TVの上におけるサイズです 

これは私の母が買ってくれた物

大きなのはすもものがあるし いくつもあっても飾る場所が無いだろうと

それでもこもものが無いのは可哀想だから・・・ と買ってくれました 

横15㎝ 縦10㎝ 高さ15㎝ くらいの小さな 小さなお雛様ですが

お顔がこももに似てますぽっちゃりです  

来年はすもものも出してあげなくっちゃなぁ・・・・

実は去年も出してません 

すもものは 2人のばぁばからの贈り物 

お雛様って お嫁さんの親が買う物らしいです

が パパの実家ではすももが初孫

どうしても自分も買いたい!と言ってくれた義母

私の母も既に遺族年金暮らしだったので ならば2人で買いましょう  ってことに

はじめお雛様以外にケースに入ったお人形も・・・ と言われたのですが それはお断りしました 

だって飾る場所無いんだもの~ 

初孫&娘孫パワー・・・ 凄いですね

私が口を挟めたのは 土台を漆にしたい ってことだけ 

お人形の顔 着物の色 全てばぁばsで時間を掛けてじっくりと選んでくれました 

来年はお日様にあててあげるからねぇ~ 



テーマ : ギャァァァァァァァァァアアアア(゚д゚||||)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。お仕事されてるんですね。そして、お忙しそう~。おひなさま、うちは実家にあるものを飾ってもらって見に行くだけです。ばあば達に買ってもらったお雛様もきっと飾ってほしがってると思うので、是非来年は、飾れるといいですね~。

お雛様の時期ですねーw
オラも 今日はお買い物で メイッコにおくる
靴を買いましたw

喜んでくれるかな~♪

こんばんは♪
ウチもお雛様出しましたよ。
ウチのは置くスペースがないので小さいお雛様を
私の母に買ってもらいました。
お雛様ってお嫁さんの親が買うものなんですね。
勉強になりました。

ダンボール10個って2階から下ろすだけでも大変
そうですね(^^;)来年頑張ってくださいね。

可愛らしいサイズのお雛様なんですね♪
はるかさんの気持ちわかりますよ(笑)
うちも大きいのが嫌で七段飾りを初孫だからどうしてもプレゼントしたいと言っていた両親をねじ伏せてタンスの上にのるサイズのケース入りお雛様にしてもらいました(^_^;)
気持ちは嬉しいんですけどね、実際いろんなこと考えるとこの方が妥当なのかなーって思います。

結構(かなり!?)面倒くさいですもんね~^^;
こういう飾り物だすの・・・
我が家の五月人形も初孫パワーで大きくて、出すのが一苦労ですよ~(≧∩≦)
でも行事として出してやりたいですしねぇ…
i-195 今から5月のこと考えて憂鬱になってきた(笑)

正直、出すのって面倒ですよね。
ずーっとTVの上だけに置いてて、今年初節句以来初めて全部出してみて、面倒だな、って思いました。
だから尚の事、早めに出して楽しんだ方が得かな、とも思います。
で?やっぱり出さないんですか?

まぁちゃんママン様へ (*^_^*)

ばぁばの所へ見に行くのも良いですね~v-410
娘の為だと思うとおっくうでも 孫の為だと張り切って出せるかもv-392 ウチもそうすればよかったぁ~v-393
見に来てくれると思うと きっとばぁばも楽しみにしているのでしょうねv-410

来年は頑張って出しますv-91

ヨヨ子様へ(*^_^*)

靴 喜んでくれましたか~?
大好きな おねえちゃんがプレゼントしてくれる靴 
喜ばないわけないですよ~v-410

pocya3様へ (*^_^*)

2階から下ろすのは 本当に一苦労ですv-393
なので きっと来年は2階に出してしまうことでしょうi-229
小さなクローゼットの半分をこの箱で占めてますi-230

toteo様へ (*^_^*)

7段飾りですかv-405
今の家って 1畳が小さいので もし7段を飾ったら 部屋の半分は取られちゃいますねi-229
ケースに入っている方が ほこりも避けれていいですよねv-392

ぺこ様へ (*^_^*)

5月人形は やはり組み立て(?)も必要なのでしょうか?
鯉のぼりもあるのかしら・・・・・v-356
出す時は 勢いで出せるのですが 片付けが大変ですよねi-229

ree様へ(*^_^*)

出すスペースもかなりですが 閉まっておくスペースも大変ですよねi-229
reeさんの所では お友達皆が見に来るのでは?v-410
ウチはもう今年は小さな雛人形で終わりですi-229
来年頑張りますね~v-91

こんにちは。
どなたかのブログでひな祭りはちゃんと前もって計画的に出して、きちんと面倒くさがらずに飾り、そして、3/4にはきちんと後片付けが出来る女性になれるようにする事だと言っておりました。
欲望に負けずにちゃんとした規則正しい生活を送れるようにという教訓だったのですね。

なるほど!

そう言えばひな祭りですね!

私は男の兄弟しかいないので、毎年このひな祭りのイベントだけは縁が無いんです。汗

これは都市伝説的な話なのですが、情報関係で働く人の子供は「女の子」になりやすいそうです。

なので、私が子供を持つときは女の子かもしれませんね!
そうすれば人生初のひな祭りですよ!

弟の家は娘が二人。
なので毎年飾っているようです。
細かいパーツが多くて毎回悩んでいるようです。

しかし、お雛様ってレッドカーペットの元祖ですよね。
ゴージャスこの上ないです。
今年はうるう年だったから、一日余裕があったはずなのにね。
来年はがんばってね。

君平様へ (*^_^*)

耳の痛いお話ですねv-393
来年は規則正しく 飾りたいと思いますi-229

よしのぶ様へ(*^_^*)

女の子が欲しいですか?
すももが生まれる前 旦那にどちらが欲しい?と聞いたら
連れて歩くなら 女の子
一緒に遊ぶなら 男の子が欲しい と言ってましたi-229
でもね 不思議な事にすももがお腹にきてくれた時 私には既に女の子ってわかっていたんですv-410

こみ様へ(*^_^*)

確かにパーツが細かいですねi-229
三人官女の 両端の手に持たせるもの… 毎年悩んでますv-393
なるほど・・・ レッドカーペットの元祖ですか
ウチは残念ながら漆なんですi-229

来年は頑張りますね~e-271

お雛様の季節ですねえ
確かに3段飾りと段飾りのお雛様は、
豪華ですが出すのも片付けるのも大変そうですなあ
ワンタッチの折りたたみ式ベットみたいに
ワンタッチで組み立てと片付けができるのが
あれば、便利ですなあ。
ないのかなあ、そうゆうの

ぼんのう☆ちゃー様へ(*^_^*)

ワンタッチの折りたたみ式・・・ いいですねぇ~v-218
カードならそういうのもあるんですけどねぇ・・・
いっそのこと カードを飾って終わりにしましょうかi-229

どこのお家も

お雛様を出したり、閉ったり、お疲れ様ですね。
うちは4人も女の子がいるので、箱だけ出してきて「ほれー!飾り付けろ~」の号令とともに皆群がり結構楽チンでした。
勿論、あとかたずけは私の仕事となりましたが・・・。

はるかさんは相変わらずハードなご予定を過ごしていらっしゃいますね。
身体にお気をつけ下さい。
3/6はうちのみぃたんの誕生日でこの間のひな祭に引き続きまた、パーティーです。月末は一番上の娘はーちゃん(はるかといいます)の小学校卒業に伴いディズニーランドへ家族旅行。仕事もいよいよ大詰めとなり、毎日が慌しく大忙しです。身体がもう一つ欲しいくらいで・・・。
今の私には忙しい方が嫌な気持ちを思い出さなくていいので、助かります。
現実逃避っぽいですが、変わらぬ愛情をそそぎ精一杯の姿を見せる事で良い結果が出る事を願うばかりです。
いつか振り向いてくれる事を祈りながら・・・

たっち様へ (*^_^*)

お久し振りです お元気ですか~v-410

そうですよね!たっちさんの所は娘さん4人!!
も・・・ もしかして・・・ お雛様も4組ですか・・・・・?v-356
後片付けお疲れ様でしたi-229

長女ちゃんは私と同じ名前なんですね~ 嬉しいかもv-410
4月からは中学生ですか・・・ 卒業・入学 おめでとうございますv-252
いいですね~皆でディズニーランドe-497 お泊まりですか?
楽しい家族旅行になるといいですねv-410
きっと奥様も喜んでくれますよv-392

お仕事は今月いっぱいでしたよね・・・?
引継ぎ 新しい仕事への準備 大変とは思いますが 身体に気をつけて頑張って下さいねv-410

こんばんわ。お久しぶりです~
お雛様って高いし、出すの大変な上、出してる時間も少ないしでね。。
ということでうちでは飾ったことないです。
友達の家に行って見て来いやって方針です(笑

ひしゃ様へ(*^_^*)

そうなんですよね… 何より飾っておく時期が短いv-406
しかしこの時期になると必ずお友達同士 お雛様の見せっこがありますe-263
お友達の家に見に行くのっていいですね~i-278
プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
