スポンサーサイト


1週間ぶり・・・

ぴったり1週間ぶりの更新です 

みなさま お久し振りでございます はるかです 

この1週間もなぜか忙しく ほっとんどPCに向かう事も出来ませんでした 

月曜日 不幸がありお通夜と告別式に行ってきました

そこでみなさま ちょっと下世話な話ですみません 

お香典のお話です

お通夜前日 16時頃 義母から連絡がありました 

明日の包む金額だけど パパはいくらを考えてる?

と聞かれました

亡くなった方は 旦那の兄嫁のお父様

みなさんはいくらくらいを考えますか?

ウチとしては正直 1万 と考えていました

が 義母の雰囲気に なんとな~く返答に困っていると

3万包んで

と言ってきたのです・・・

正直言いまして めっちゃ驚きました 

お葬式に3万ですか?! 

義兄嫁のお父様のお葬式に?!

明日行くのに突然3万と言われましても・・・・・・・・・・・・・

とりあえず 旦那が帰宅したら連絡するってことで電話を切り

早々にメールで連絡 

帰宅途中に電話したそうです

突然3万は無理! 

と開口1番言ってしまったそう 

でもね・・・ 3万円と言ったら大きいです (我家には)

だって 3万円と言ったら我家4人の1か月分の食費は半分ですよ 

突然言われて 右から左にできる金額ではないんです・・・

私の叔父さんのお葬式にも1万だったのに・・・

義母がこの金額を提示してきたのにももちろん理由があります

旦那のおばあちゃん(すももにとっては曾おばあちゃん)が亡くなった時

義兄嫁の弟が3万円包んできたから・・・

と言うのが理由だそうです

そんな義母が包んだのは 5万円+お花代

ん~・・・・・ みなさまにとって この金額は妥当でしょうか?

高い?安い? お葬式の金額平均って どれくらい?



あぁ・・・ せっかく久し振りの更新なのに 下世話な話ですみません 

夜は もうちょっと明るい話を更新できたら良いなぁ・・・ と思ってます 




テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

コメント有難う御座いました♪
早速遊びに来ました!!

お香典・・・ですか?
1万円で、良いと思いますよ。
これはマナーには反していないですし、失礼にもならない金額です。
って、高校生のあたしが言っても説得力に欠けるのですが、一応学校でも習ったので、でしゃばっちゃいました。

では、失礼します。

こんばんわ。
その話はまだまだ先の話なので、金額的なものは~よく分かりませんが・・
3万あれば、たいていなんでも買えるな~と・・
5万あればPS3とかもかえるな~と・・コラ
とにかくメッチャ高いですね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お香典の相場

お香典はその地方や親戚づきあいで変わってきますが、下に相場表が出ています。
これで見るとはるかさんの3万円はかなり多い金額ですね。
我が家では家内の妹2二人、弟二人の家族に関して冠婚葬祭は一律2万円にしようと話し合いで取り決めました。
私の姉や妹たちとは話し合いしていませんが..

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/36-kouden.htm

香典って急に必要になるものですもんね
以前からわかるわけでないから困るといえば、
困ります、でわてなりに調べましたら
香典の金額は、故人・遺族との付き合いの深さ、自己の地位・年齢、地域などによって異なる。おおむね、故人が、父母ならば5万円から10万円、兄弟姉妹ならば3万円から5万円、それ以外の親族ならば1万円から3万円、勤務先関係・友人・隣近所ならば5000円から1万円であることが多い
とのことですから今回は、1万でもいいのでは、ないですか。
まあ、人によってあとでイヤミをいう人もいるでしょうけど
無理して生活に負担がかかってしまったら元も子もないですもんね

こんにちは。
香典って、めでたいことではないので、あまり金額が多いほうがよろしくないと聞いたことがあります。
なので、香典は1万以下、それで何かがあるなら、別な形で対応された方がよいかと思います。
こっちが3万、5万包むと今度は向こうが。。とエスカレートするだけですから。

こういう金額はお付き合いの度合いによりますよね。
お義母さんが3万円って言う理由も分かるんですが・・
押し付けられても。それならお義母さんに出してもらうのがいいのでは?
お義母さんの見栄も入っていそうですし・・

「」香典は受け取らないっていうのにしてもらうとお互いに
いいのですが・・
うちの義母のときは受け取らないってことにしました。お返しも
しなくていいし、楽だったデスヨ

付き合いがなかったら、しなくてもいいぐらいの間柄だと思いますよ。
したとしても1万円。
3万円なんてありえない!
↑のSkyさんのおっしゃるように、お義母さんの見栄でしょう。
若いご夫婦がそんなにすると、他とのバランスが悪くなりますよ。

はるかさんは下世話な話だと言いますが、
こういう話題で皆さんの意見を聞けるのもいいことだと思いますよ。
ためになりました。

琉美様へ (*^_^*)

コメントありがとうございますe-343
元々は義兄嫁の弟さんがこちらの曾おばあちゃんのお香典に3万円を包んできたのが始まりなんですが お付合いとしては2年くらい…
なのに何故その金額・・・?と思いましたねe-263

高校生の琉美さんの方がしっかり常識を知ってると思いますよv-410
ありがとうございます 皆さんのお話聞けて自信持てましたv-410

でも今回はあまりに突然だったので 義母にちょっと手伝ってもらっちゃいましたi-235

ひしゃ様へ(*^_^*)

3万あれば wiiの本体が買える!
5万あれば 本体とソフトも買える!! v-406
失礼しました(苦笑)
故人とは2年くらいのお付合いで お会いしたのは3~4回くらいでした

鍵コメ様 (*^_^*)

やはり皆さん 多いと言ってくださってますね
自分の直接の親戚 or 旦那の直接の親戚 への金額ならまだ私も快く・・・なのですが・・・ お付き合い2年 4~5回お会いしただけなので・・・i-229
あっ 補助はしっかりしてもらいましたi-278

はせがわ様へ (*^_^*)

勉強になりましたv-410

私の兄とはお祝い事はお互い一切しないとなっています(姪とすももが同じ年なので)
旦那の職場は 冠婚葬祭一律3千円と決められてます
ちょっと少ないのでは?とも思いますが お返し無しと言う事で割り切ってます 正直出す側としては突然の時でもダメージは少ないですi-229 頂く事より やはりお渡しする事の方が多いので

ぼんのう☆ちゃー様へ(*^_^*)

今回の場合 入院しているらしい… とは聞いていたんです
らしい・・・ これは義母からの情報
義兄嫁… 義母にも詳しくは話してなかったらしいのです…
別に仲が悪いわけではない(とっても仲は良いです)のですが お父さんの容態に関してはほとんど話さなかったようです
それ以外の親族…と言う事で やはり相場は1万円と私も思います。
それでもウチは故人とは4~5回お会いしているのですが
義兄嫁の弟さんは 旦那の曾おばあちゃんとは面識なし なぜ彼が3万円を包んだのかも謎ですv-362
負担になりそうだったらしく 旦那が申し出て義母に半分援助してもらいましたi-278

君平様へ (*^_^*)

私の母も同じ事を言っていましたv-405
今回私の母もお通夜には出席したのですが それも本当は行かなくてもいいのでは・・・ と話していたんです
が 私の兄嫁の母が亡くなった時 義兄夫婦も来てるんです…
よって母も行かないわけにはいかない・・・となりました
ここまでの付合いが本当に必要なのか ちょっぴり疑問です 
エスカレートは避けたいですね(>_<)

Sky様へ(*^_^*)

お付合いは約2年 お会いしたのは4~5回くらいですね・・・
確かに 曾おばあちゃんの時の事を考えると 義母の気持ちもわかるのですが 押し付けは困りますv-390 ウチにはウチの 生活もあるし レベルもありますi-229
はい 私もお互い(義母と義兄嫁の実家)の見栄を感じましたi-278
そしてそれについていけないので 半分援助していただきましたi-235 出来ないものは素直に出来ないと言ってしまう次男夫婦ですi-278
ウチはきっと親達の時は無さそうですねv-410

こみ様へ(*^_^*)

ありがとうございます!
そうですよね 間柄としては1万円ですよねv-406
本当に・・・ 見事に見栄だと思います
付き合わされる方はたまりませんv-393
もちろん半分援助してもらいましたが バランス・・・ 本当に大切ですよねv-219

みなさんの話を聞けて 本当に良かったですv-410
自分の知識も決して間違え出なかった事もv-410
ブログを通じて色々な世代の 色々な意見が聞けて 私もとってもためになりましたv-410 ありがとうございますv-410

お香典ですよね?
3万円なんて包むものなんですか?
お香典の付き合いが多くないので分らないけど、お付き合いの程度にもあるんじゃないんですか?
ごめんなさい、逆に質問になってしまいました。
私だったらお祝いじゃないんだし、親戚って言ってもちょっと遠いから1万で十分じゃないかと・・・。

ree様へ(*^_^*)

正直お香典で3万は初めてでしたv-393
お付合いも2年くらいですし 私達夫婦は滅多にお会いすることも無かったので…
本当に まるでお祝いの金額ですよね・・・
もしかするとあちらのご家族・・・・・ と思ってしまいましたv-356
プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
