スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭かわれば・・・


4歳の彼女は 家のお風呂掃除が担当です。
それが終わってなければ もちろんお風呂に入れませんし
お夕飯も掃除が終わるまではお預けだそうです。
家族が変わりにやってあげることも無さそうです。

上の子は 小1です。
6時には起きているのに 学校へ行くのがイヤだなぁ~ と思うとわざと遅刻してしまう
学校までは子供の足で20~30分かかります。
お母さんは8時に起きるそうです
もちろん 学校へ送り出す事も 送っていく事もないそうです。
先生からその事で連絡帳に書かれても 仕事だから・・・と
遅れるのも 行かないのも 子供のことだから・・・と 本人の責任だそうです。

このお母さんも子供の頃 同じように育てられたから と言ってましたが
どうしても 話を聞いていて もやもやが残ってしまいます

各ご家庭の育て方 考え方 方針があると思います
でも それができる子と 難しい子がいると思うんです
時には手を貸してあげることも必要なのではないか・・・

子供を甘やかすばかりでは もちろん良くないと思うけれど
突き放すばかりは もっと良くないと 私は思ってしまうんです。

夜勤時間に働いているお父さんが 日中家で寝ている時は
子供達は家で遊べません
宿題も出来ません (子供がいると寝れなくてイライラするからだそうです)

彼女は自分の子育てに自身を持っているのだと思います
だから こういった話をしてくれるのだと思います
ただ 子育て方針が違いすぎてしまい 私には共感できる部分が少なく
同意を求められても困ってしまいました。

こももの仕事と言ったら 自分で出した物 すももと一緒に遊んだ物のお片付けと
お夕飯時のお運びくらいです・・・

皆さんのお家では どんな事をしているのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメリカでは、13歳未満の子供を、家であれ一人にしちゃいけない、って法があります。
13歳未満は、責任能力がない事、判断能力に欠ける事とされてるの。
例えばその1年生の子の場合、教育責任で、これは虐待とここでは見られ、保護者が罪になります。
親は子に対して責任があります。
正直、今日の話は、親としての自覚がなさ過ぎ、責任なさすぎ、って私は感じてしまいますね~。

家庭でお手伝いは必要だし、させるべきと私も思うけど、これも臨機応変に考える必要性のある事ですよね。

reeさんへ♪

コメント ありがとうございます(*^_^*)

躾と虐待・・・ 境目が本当に難しいです
子供も 自分と他の家の子を比べる事はしないでしょうし
自分のおかれている状況が当たり前 
皆も同じだと思っているのでしょうね 

私も もう少し親としてんの自覚 責任を持って欲しいと思います。

それでも 子供はお母さんがを好き
今のまま 純粋な心をも続けてほしいです。


プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。