スポンサーサイト


悲しい言葉

仲良しの幼稚園ママからの相談です

お夕飯の片付けをしていると
年長さんの長女 Kちゃんがよってきて



「おかあさん 明日死んでくれる?」


と言ってきたそうです

彼女は一瞬息が止まったそうです

最近 「死ぬ」 「殺す」 等の単語が度々出てきていたようではあるんですが

その都度 軽々しく使ってはいけない言葉なのだと教えてはいたようです


Kちゃんのにこやかな笑顔とはかけ離れた言葉に 彼女は悲しさと怒りが込上げたそうです

なぜそんな事を言ったのか Kちゃんに聞いても 特に理由は無かったらしく

そんな事を言われ お母さんがどれだけ悲しかったかを話しても 理解してもらえなかったようで

もしかしたら 理解していても バツが悪くて誤魔化そうとしたのか・・・

どちらにせよ 彼女は気持ちが治まらなかったのでしょう

そのままケンカへ突入

Kちゃんは泣きはするものの 「何か言う事は?」 と聞いても

とうとう 「ごめんなさい」 は言えなかったようです

なので 翌朝は口をきいてないらしい

今日はちゃんと言えたかなぁ・・・・・


幼稚園や集団行動する場所では いろんな言葉を覚えてきますよね

使って欲しくない言葉も 中にはたくさんあります

すももは 早いうちに 死 と言うものを知りました

はじめの体験は ハムスターです

ハムスターが死んでしまった時 すももはまだ年中の頃だったと思います

パパは隠すことなく ハムスターをすももに見せました(まるで寝ているようでした)

その晩 すももはベッドに入っても しばらく泣いていて 

眠ってる時も 時々思い出したように泣いていました

以前にも書いたことがあるのですが すももは今までに7回のお葬式に参列しています

そのせいか 「死」 につながる言葉には敏感です

こももが幼稚園で戦いごっこを覚えてくるのですが

言葉へのダメだしが多いです


やはり軽々しく使ってはほしくない言葉です

悪意が無くても 友達や相手に言ってほしくない言葉です



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こう言うのってすごく難しいと思うの。
本人が『死』と言う言葉だけを分かってても『死』について理解出来てない年齢だと思うので、どんなに叱っても教えても、理解出来ないんじゃないかと思います。
お母さん、悲しかったでしょうね~。

reeさんへ♪

本当に難しいですね・・・
何歳だから理解できる ってものではないですし・・・

人の痛みや 悲しみのわかる人になってほしいですv-282
プロフィール

Daughters

Author:Daughters
Author:はるか

おもな登場人物

パパ:ともちゃん(4月5日)
ママ:はるか  (7月9日)
すもも:長女  (6月13日)
こもも:次女  (2月2日)

Mr T:お隣の旦那さん
Nちゃん:お隣の奥さん
スージー:お隣のドーベルマン(女の子)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
